異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

週末ポートレート撮影会で思わぬトラブルが。。。

2019-11-3 上海

日曜日、今週も週末の撮影会に行ってきました。場所は杨浦区の黄浦江辺り、12号線の宁国路からいけば近いとのこと。。
階段がぐるぐるしている場所とのことで一度行ってみたいと思っていました。

時間前に地下鉄の駅から、撮影場所に向かいますが、なんか警備や警察がめっちゃたくさんいます。今日は何の日なのでしょうね。


道沿いに待機している人もいますが、何を待っているのでしょうか?輸入博覧会関連でしょうか?

北外灘辺りは船便の港があるので、それで??まあわかりませんが、とりあえず目的地に行きます。
目的地は杨树浦路1500番地。。。

探してもない。。。

1489番地から1509に飛んでる。。きっと路地裏何でしょうね。
仕方ないので座っていたおじいちゃんに聞きますが、こっちだけど今日は入れないと言われます。

マジカ。。どういうことだ???

入れされてくれません。。一体何があるのでしょうね。それとも封鎖されたのか?
主催に連絡して入れないことを伝えます。

私はどこかに抜け道が無いかと杨树浦路を杨浦大橋に向かって歩いていましたが、そこに主催の車が止って声をかけてきます。

乗れとww

結局誰も入れなかったようです。橋の下の駐車場に止って作戦会議です。
その間私は車の中でいつの間にか寝てしまいましたww

結局近くの公園での撮影になります。。。
時間は15:00ぐらいです。

テーマがイマイチになってしまいましたね。色々と撮ってみますが、やっぱちょっとあれですね。
ここにも粉黛乱子草が生えていましたが、ちょっとくすんでいますね。時期がもう終わりなんでしょうね。。ピンクとは程遠い色です。

ちなみにこの場所、杨浦大橋の奥に上海の高層ビル群が見えてなかなか良い景色だと思います。
天気は晴れたり曇ったりという感じですが、夕方近くになるとだいぶ雲が多くなっていました。


ここ黄浦江のほとりで夕焼けをバックにして撮影を開始します。
丁度逆光になっているので、背景に合わせると人が暗くなってしまうのでストロボが必要です。
三脚を出すのが面倒だったのでストロボは主催に持ってもらいましたw GodoxのX-2で飛ばしています。


まあまあ良い感じの写真が取れたと思います。



あとから聞きましたが、この日輸入博覧会関連で、習近平さんが上海に来ていたようですね。それであの警備だったようです。
写真を撮った人に見せてもらいました。また情報によると古北辺りも歩いていたということですw。
主催さんは中国の悪いところは何の知らせもなくいきなりこうなってしまうことだと行ってましたが。。
ということでポートレート撮影会でした。

今回使用の機材

カメラ:
SONY α7R4

レンズ
SIGMA135mmART
SIGMA35mmART

ストロボ
GODOX V860Ⅱ TTL