異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海ポートレート撮影・チャイナドレス蛇喰夢子COSPLAY

2019-10-20 上海

国慶節が終わってから11日ぶりの休暇、撮影会に行こうと決めていましたが、なかなか良いのが無くて困りました。
まあ色々思うところがあって、今回はコスプレの撮影会に行ってきました。
撮影会場は以前行ったことのある場所で、杨浦区临青路188号A4栋3楼猫罗万象摄影棚です。
私は地下鉄12号線宁国路3好口からシェア自転車で行きました。

www.sonnagaya.com


着いた時は、だいたい撮影会10分前ぐらいでしたが、主催が到着して、撮影開始時間には2人しかいませんw
14時~の一回目と16時からの2回めがあり、一回目はカメラマン2人だけのようです。申込者は埋まっていたはずですが。。。


セットは中国風のセットです。
最初、全然知りませんでしたが、モデルさんに聞きました。これって誰のコスプレなの??と。。。
モデルさんは日本の漫画のコスプレだと言いますが、日本語の名前はわからないと話します。
後から調べてみました。賭ケグルイという漫画の主人公で、蛇喰夢子という人のCOSPLAYのようです。
でも漫画どうやら学園モノ??のようでこの人チャイナドレスってどうなんだろうとかおもってしまいました。
ていうか私自身恥ずかしながら、最近の日本の芸能人やアイドルグループが全然わかりませんw古い人はわかりますw


まあ日本の漫画のコスプレということで、あまり人気なかったようですね。それともこのモデルさんが人気がないのか?
まあ話してみるとなかなか良い感じのモデルさんではありましたが、COSプレ専門のようです。

今回は室内なので、35mmと55mmしか持ってきてませんでしたが、人が2人しかいないなら135mm持ってこればよかったですね。

そしてストロボを使ってます。GODOXV860ⅡをオンシューTTLで-2~-3にしています。これも人がいないなら三脚持ってこればよかったと思いました。
こればっかりはわかりませんね。
設定はストロボを使うのでMモードにしています。部屋はライトを2灯付けてますが、直接ではなく天井です。
今日はちょっと暗めで撮ろうと思います。
普通に撮影するとF1.8、ISO100でSSは1/20とかです。これだとぶれまくりなのでだいたい1/80~1/100ぐらいにしてストロボで光を足します。

二人しかいないと撮影機会が多すぎてちょっと困ってしまいますね。ww
そして疲れます。モデルさんせっかくポーズしてくれるのに撮らないわけには行かないと思い、せっせと撮影しましたが。。。疲れますね。。。
もうひとりのおっさんも疲れるwwと言ってました。


大体1時間30分ぐらいでしたが、結構疲れました。最後ぐらいに2回めの人が入ってきて、ちょっと楽になりましたが、私は疲れたので先に帰るというと、モデルさんはバイバイと話してくれました。
まあちょっとぽっちゃり系ですが、肌はキレイなので、良いモデルさんでした。