異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

まさか上海でドローンは終了なのか?復活のようです。

2019-10-31 上海

ふとDJIのドローンアプリを開くとなんと。。。。。


え??

上海ほぼ全てが飛行禁止区域になっています。

んん?いつからなんだ??
10月中ぐらいは大丈夫だった気がするが。。。と入っても最近上海で飛ばしていませんでしたが。。。。。
最後に飛ばしたのがこれです。国慶節が開けてからなので10月です。


www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com


まさかこれで上海でドローン撮影は終了なのか???


ちょっと調べてみました。情報として以下のものがありました。

进博会期间上海禁止飞行、施放无人机等“低慢小”航空器

中国国际进口博览会(China International Import Expo)
11月2日から輸入品博覧会があるようでそれで規制しているともあります。。
でもまだ始まってないし。。しかもこのアプリが即座にアップデートリリースしたのか?
ちょっとそれだけとは考えられないのですが、どうなんでしょうかね。
多分飛行禁止区間だとドローン自体飛ばないと思いますが、この博覧会が終わるまではちょっと大人しくしていたほうが良いですね。

ちなみに不思議だったのが、撮影会の状況なんですが、11月頭は平日に多く入っています。
なんでかと思ったらやはりこれのようですね。休日をシフトする会社が多くあるようです。うちの会社は変わりませんが。。。
またVPNが一時期繋がらなくなったのもこのせいでしょうかね。
ちなみにはてなのPCからインスタだけがつながってくれないんですけど。。。。

中国国际进口博览会(China International Import Expo)終わって制限解除されることを祈ります。


2019-11-12

どうやら解除されたようです。

朝焼けが綺麗で、ドローン飛ばしている人が写真あげてたので確認すると普通の範囲に戻ってました。
下の写真はスマホです。

朝6時過ぎですが、平日この時間にドローン飛ばす人って…