異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国カメラ部「スナップ講座」講習会

2019-9-22 上海


中国カメラ部で「スナップ講座」講習会が定期的に開催されています。既に何回か開催されているようですが、私は2回目の出席です。
毎回出席者がテーマに沿って予め一枚写真を準備するということなんですが、今回のテーマが光と言うことで私は蛍の写真にしました。
誰の写真かわからないまま色々とその写真の感想を述べていきます。
それにしても皆さん上手に撮影されてますね。少し感心しました。

その写真を見てみなさんがどういうものを見ているのかと言うのがなんとなくわかるような気がします。
例えば旅行に行ってその人が何を見ているのかと言う感じのものです。人によってそれぞれ違うんですね。
インスタとかでも自分が良いな~と思ったものよりも、適当にアップしたもののほうが評判が良かったり。。。不思議なものですね。

一通り写真を見終わってから簡単に食事です。


そして昼からは「カメラの選び方」という初心者向けの講習がありました。
まあ普段カメラをよく使っている人にはちょっと簡単すぎる内容でしたが、初心者の方には良いと思います。
センサーサイズによる選び方から入りメリット・デメリットなどをわかりやすく解説していきました。
まあカメラなんて本人が何を撮りたいか、どういう使い方をするかにもよると思うんですけどね。


ということでいよいよ外に出てスナップ撮影です。
ですが、この日は台風の影響で天気が悪く。。。余りよいコンディションではありません。更に私はなぜかずっと眠い。。。です。

まずは静安寺の駅の近くでLeica写真展をやっているということで、そこにに行くことになります。
入ってみましたが、私個人的には「いまいち」です。やはり写真というものは人によって受け取り方が違うんですね。

こういうの好きな人は好きなのかもしれません。


丁度外で、なんのドラマかわかりませんが、ドラマ撮影をしていたので、写真は撮るなと言われながらもちゃっかり撮ってきます。

まあ知らない俳(女)優さんでしたが、この悪天候の中なんのドラマなんでしょうね??


その後その付近で、スナップ撮影会です。


一時間もなかったでしょうかね?天候もあまり良くないので適当に解散です。