異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

天気予報を読んでいたら、やはりの内モンゴル草原旅行になっていた(1)

2019-08-31 上海→フフホト→草原

9月頭の新月時に星を取りに再び内モンゴルへ行ってきました。1泊2日です。またかよwってかんじです。
実は9月こそは別の場所に行こうとしていたのですが、ギリギリまで待って、晴れている、よい場所が無いということで、結局内モンゴルになってしまいました。
とにかく中国の南部で晴れている場所が無いです。。。。。
少ない機会に確実に星空を見たいなら確率が高いところにいこうと言うわけです。
フフホトの友達に連絡して、車をチャーターしてもらいました。

この夏4回目の内モンゴルです。ここまで来ると旅行というよりも遠征という感じですね。

当日、上海の朝は寒かったです。もう秋なんでしょうかね。今年は気温が下がるのが結構早いですね。
飛行機は虹橋空港からのフライトです。タクシーで行くと早く着きすぎました。。。。
虹橋空港朝にも関わらず人がいっぱいです。チケットは発券機で取得して、荷物は悩んだ末、預けることにしました。

時間もあったので並んで、半自動の荷物預け器で預けます。やっぱりこれ全自動にならないですね。
飛行機は定刻に出発です。

今回は眠らないようにしていたのですが、機内食的なものは。。無くおやつだけでした。。。

もっと朝食べておけばよかったです。。。。

フフホトの空港、時期に高速鉄道が完成するようですね。
空港の目の前に高速鉄道の駅を作ってます。移動が便利になるようです。
そしてフフホトの天気、晴れですが、思ったよりも雲が多いです。これでも晴れで雲なしの予報です。。。
空港につくと運転手さんが迎えに来てくれていました。ここからは全部中国語(普通語)での会話になりますが、発音がちゃんとしている運転手さんで良かったです。
直ぐに草原には向かわずにまずは昼食を食べます。ここではお約束のシュウマイを食べました。

どうでもいいですが、ここのゴミ箱ちょっと高級なモノグラムな感じでしたww

食事が終わって近くで買い出しをした後、草原に向かうことになります。
ちなみに草原までの高速道路ですが、ついに修理に入ったようで、今回は完全に封鎖されていて、旧道を使うことになります。
来年来る頃には高速道路が修復されているそうです。

途中、山の上の武川県を通ります。ここ、夜になるとなかなか良いのではないかと考えますが、泊まるところがまったくないそうです。
なかなか景色が良いです。

草原に向かうにつれてだんだん天気が悪くなっていっているような気がします。天気的にはもう曇りだと思い、天気予報を確認しますが、やはり晴れです。

そしてもともとの道に合流し、草原ももう近くです。
くろい黒い雲の所。。。雨降ってますね

前回来たときは余り咲いていなかった道沿いのヒマワリですが、今回はもう終わりみたいな感じでした。ほとんどお辞儀していて、向日葵というよりも向土葵みたいな感じです。

草原の夏はもう終わりなんですね。この日はずっと長袖を着ていましたが、少し暑いものの、暑すぎるという感じではなかったです。

草原の一番の難点は前景がなにもないということなんですよね。。なにもないのが良くてこられる人もいるのだと思いますが。。
ワタシ的にはせめて湖でもあってくれればよいのですが。。。

草原の匂いがしてきて、また来たんだな~という感じがします。