異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

永诺YONNUOの50mmF1.8で星、天の川を撮影してみた結果


永诺YONNUOの50mmF1.8をタオバオで購入

個人的に安物外の銭失いという事が多いのですが、50mmレンズを持ってないので、中華レンズ永诺YONNUOの50mmF1.8購入してみました。
EFマウントレンズは35mm以上の望遠は135mmしかもって無いのですw。FEマウントは55とか有るのですが。。。。
EFの撒き餌レンズよりもさらに安い369元(6000円弱)だったんでタオバオで購入しました。EFマウントです。
本当は中一光学の0.95とか欲しかったのですが、なんか今の時期に、EFマウントのレンズを買うのは微妙な感じがしていまして。。。。
後は50mmばかり合っても仕方有りませんね。
届いた品物。。。持ってみた感じめっちゃ軽くてチープな感じです。

実は星の撮影用に考えていまして、事前に開放時の周辺コマフレアを調べていました。
このレンズ開放時の周辺コマフレアは盛大に出ているようです。
2.5まで絞っても余り改善していませんね。
Yongnuo YN 50 mm f/1.8 review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com

やはりこのへんはそれなりなんですね。
と思ってEFの50mmF1.8もみてみましたが。。。
Canon EF 50 mm f/1.8 STM review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
同じですね。

実際の所どんなものなのでしょうかね??

永诺YONNUOの50mmF1.8で星を撮影してみた結果

そして星を撮ってみた結果ですが、こんな感じです。
50mmの画角中々良いですね。星を点で止める限界数値500の法則(500/焦点距離=限界露出時間)でいくと50mmだと10秒とでます。
人によっては400の法則の人もいるので(500だとやはり少し流れている)
まあどっちにしても最大10秒ぐらいまでしか露出できないのでFが1.8でISOは6400とかになります。
まあISOは変更できますが、露出時間は確定です。


なんかちょっとピント甘かったかもしれない。

上の写真ではわかりにくいですが、右上の端っこの拡大です、コマフレア盛大に出てますね

後、どうも無望遠出てない気がします。試しにキーピングがあるα7s2にアダプタを取り付けて試しましたが、最大まで回してもキーピングされません。近距離なら問題ありませんが、星じゃ使えません。コマはOKとしてもピントが合わないんじゃ。。。。ちょっと失敗だったかもしれませんね。これαだから???


今回撮ってみた50mmで天の川を撮ってみまししたが、この画角自体は結構好きです。縦で撮ればよかったですね。
違うもっと良い50mmレンズを探そうかな。。。。と思って少し調べてみました。
50mmレンズ、明るいレンズはたくさんあるのですが、周辺が良いレンズは余りありません。SIGMA50mmぐらいですかね。。。
でもこれ重いんですよね。
45~55mmではZeiss_Otus_55、Tamron_SP_45も入りますが、ツアイスは高すぎ、重すぎです。タムロンはまあ重いといえば重いですかね。でも下の記事的に周辺すごく良い気がします。
以下調べた結果です。

Yongnuo YN 50 mm f/1.8 review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
Tamron SP 45 mm f/1.8 Di VC USD review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
Canon EF 50 mm f/1.8 STM review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
Sigma A 50 mm f/1.4 DG HSM review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
Canon EF 50 mm f/1.4 USM review - Coma and astigmatism - LensTip.com
Canon EF 50 mm f/1.2L USM review - Coma and astigmatism - LensTip.com
Carl Zeiss Otus 55 mm f/1.4 ZE/ZF.2 review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
Nikon Nikkor AF-S 50 mm f/1.8G review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
Sony Carl Zeiss Sonnar T* FE 55 mm f/1.8 ZA review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com
Sony FE 50 mm f/1.8 review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com

うーん。。。星用のコンパクトな50mmレンズってなかなか無いようですね。
ちなみに私がいつも星空撮影に使っている35mmレンズはこんな感じで、結構素晴らしいです。
Sigma A 35 mm f/1.4 DG HSM review - Coma, astigmatism and bokeh - LensTip.com