異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

8月末の新月天気が不安定-今年最後かもしれない天の川撮影場所を探してみた。

2019-8-30

上海は機能から少し寒いです。朝なんかは半袖じゃちょっと寒いくらい。。どうしちゃったのでしょう?まさかもう秋?そこまでは行かないと思いますが。。。
もう少し暖かい日が続いてほしいです。
そして今日、2019年の8月30日は新月のようです。31日は1%の月です。この短い新月時は星撮影には絶好の日でありますが、
8月に入って天の川の中心が隠れてしまう時間帯が早くなります。また下の方は空気が淀んでいるので、きれいに撮影するのは難しくなると考えています。
それでももしかして今年最後かもしれないと思うと、撮影しに行きたくなりますね。
天の川がだめになっても、そろそろ秋の星座も狙ってみたい気もしています。天の川と違って星座は完全に晴れていないと撮りづらいです。


ということで場所を探してみました。
東南に行けば日の入り時間が早くなります。この時期の上海の日の入りは18:20分、浙江省台州の日の入りは18:19分、一方内モンゴルフフホトの日の入りは19:12分。一時間ぐらい違います。
西に行っちゃうとまた日の入りは遅くなってしまいます。

また南西は雨季です。もう天気は全然わかりません。上海にしてもわからないので雷になっているのか?よくわからない天気です。
雨が振りたそうだけど。。。晴れている。。夜になると一面雲みたいな感じですね。

狙っていた所

今回は近い場所で撮ろうと思っていたのですが、天気予報が軒並み。不安定です。
また晴れていても湿度が相当高いので。。。これは影響出るかもしれません。

安徽省・黄山市

黄山市:歙县(29.867748,118.428025)
黄山市:黄山区(30.294517,118.136639)
雨ですね。ちょっと無理っぽい

浙江省・台州・临海(括苍山)

台州市:临海市(28.845441,121.131229)
微妙な感じです。もしかしたら星出るかも?的な感じです。湿度もちょっと高いです。

浙江省・湖州

湖州市:安吉县(30.631974,119.687891)
同じく浙江省湖州ですが、ここもダメっぽいですね。

天気図を見て見ましたが、南の方。。。ほぼ雲だらけですね。

そして唯一雲がないのが銀川から内モンゴルのフフホトあたりまで。。。ここ完全に雲が無いです。
やっぱ内モンゴルしか無いのか。。。。。

宁夏・銀川

银川市:银川市(38.46637,106.278179)
晴れてるのは良いのですが、日の入りが19:30とか…ちょっと遅いですよね。

内モンゴル・フフホト

草原の場所と緯度経度は以下になります。
包头市:达尔罕茂明安联合旗(41.702836,110.438452)
これは素晴らしい。やはり安定の内モンゴル。

内モンゴルは中心が沈んじゃう時間も早いのですが、見れないよりはましですかね。


やっぱ内モンゴルになってしまうのか?
とりあえず内モンゴルの友達に急遽連絡してみますw


最後に今回挙げた場所の大体の座標をまとめてみました。

詳細緯度経度
包头市达尔罕茂明安联合旗41.702836110.438452
银川市银川市38.46637106.278179
上海市上海市市辖区31.231706121.472644
湖州市安吉县30.631974119.687891
黄山市黄山区30.294517118.136639
黄山市歙县29.867748118.428025
台州市临海市28.845441121.131229

シラムレン草原って思ったよりに西にあるんですね。。。。30分日の入りが遅いのはこのせいということでしょうかね。