異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

天の川は同じ時間でも緯度経度によって見え方が違う。

2019-08-01

月の頭ということで星の撮影の時間帯がやってまいりました。
今回は天の川は同じ時間でも緯度経度によって見え方が違うということで考えてみます。
まあ当たり前のはなしですが、中国は広すぎるので、どの場所ならどんな天の川が見れるのかを調べてみました。
※見れるか見れないかは考えずに都市を選んでます。

全て2019-08-01の0:00で見ています。水平線がちょっとずれてしまって申し訳ないです。
東経はなるべく変えないように北から南へ下がっていくようにしてみました。

锡林郭勒盟上海市黄山市厦门三亚市
東116°5′27″東121°28′21″東118°19′02″東118°6′36″東109°30′29″
北43°56′38″北31°13′54″北29°42′33″北24°29′25″北18°14′52″
左から右に行くにつれて南方になります。南に行けば行くほど中心部分が上の方に行きますね。 三亚市(海南)などは0:00過ぎてもまだまだ行けそうです。 一方北の方では、0:00でもうほぼ蠍座が見えなくなっています。 锡林郭勒盟(内モンゴル)とほぼ同じ北緯で思いっ切り西にある場所新疆ウルムチで比べてみます。

锡林郭勒盟乌鲁木齐市
北43°56′38″43°47′34″
東116°5′27″87°37′03″
锡林郭勒盟ではすでに真上に立っている感じの天の川ですが、ウルムチではまだ少し寝ていますね。 この時期になると南へ行けば行くほど長い間見れているという感じになりますね。 しかし、中国の南西部は雨季なんですよね。。。。悩ましいです。

以下その他気になっている都市

呼伦贝尔市
49°12′55″
119°45′29″

包头市 达尔罕茂明安联合旗
41°42′10″
110°26′18″

酒泉市 敦煌市
40°8′28″
94°39′51″

甘孜藏族自治州 康定县
30°3′02″
101°57′50″


迪庆藏族自治州 德钦县
28°28′59″
98°54′54″


云南省丽江市 古城区
26°52′20″
100°14′03″

广西壮族自治区 北海
21°28′24″
109°7′09″

度から度分秒に変換するサイト

下のサイトで変換できます。
度から度分秒に変換 - 高精度計算サイト