異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2019年7月最後の日もあつ~い上海

2019-07-31

いつの間にか月末です7月ももう終わりで夏も後半です。
おかげさまで今月のアクセスは7月31の時点で131429を超えました。久しぶりに10万アクセスを超えた感じです。
いつもながら狙った記事ではアクセスを稼げてないので困ってます。

私は2010年6月30から上海に来ているのでちょうど丸々9年経ったことになりますね。ちょうどその時始めたブログです。

今週の上海は天気が良いです。少し雲が多いですが、良い天気です。7月前半は暑かったですが、雨ばかりで過ごしにくかったです。
後半に入り天気は戻りましたが。。。。。
しかーし。。。


熱すぎます。
去年はこんなに熱かったかなと言う感じですが、忘れているだけでしょうかね。
昼間外に出るもんじゃありませんね。昼間の野外撮影回なんて以ての外ですwモデルさんも熱中症になったところがあるようですね。
ということで撮影会も室内か夜のものしか行ってません。

この日、天気予報での気温は30度台前半です。

しかし、よく見ると体感温度は45度とかになっています。外に出るとジト~~としますね

ずっと薄雲がかかったような感じの天気です。7月30日、外というか屋上に出て星を撮ってみましたが、イマイチですね。
湿度も70%超えてるのであまり綺麗には見えませんね。もうちょい空っとしてくれないと。。。

無理やり強調してみましたが。。。やはり明るすぎますね。空の上の方は晴れているんですけど、下のほうが曇ってます。ISO上げすぎると雲の部分が白飛びします。
都会の景色と天の川。。。こういうのいつか撮ってみたいです。