異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

大人の登山世界遺産泰山まとめ。山東泰山旅行-(5)

2019-6-2

星を撮ってみようと、山東泰山まで来ています。
昨晩は夕日→夜の星空→雷!という思いがけない体験をしました。
www.sonnagaya.com

そのせせいで星の撮影はできませんでしたが。。。。

泰山天街


結局朝起きたのが6時過ぎ、外に出てみると晴れています。雲はありませんが、あまり澄みきった感じではありません。
結局天気予報通り晴れになっているので、何も知らない人は今日も良い天気だなと言うような感じでしょうかね。。。
外に出ると大量の人です。こんな沢山の人が山にいたんですね。というか日の出を見に行っていた人なのでしょうかね。

確かにここは日の出を見るのには良い山かもしれません。
煎饼を食べましたが、いままで食った中でも最悪な煎饼でした。

天街→中天門

私はちょっと失望しています。そして帰りはどうしようかと。。。。迷いましたが、結局早めに降りることにします。
帰りのチケットの状況を確認してもし、早い便に変更できるならしようと思いさっさと降りることにします。

下りもロープーウェイです100元払います。意外とロープーウェイで降りる人が多いことがわかりました。
行列ができています。。。

もう肩が痛いです。やはりこの荷物の量失敗でしたね。天気が良くなくて殆ど使ってないし。。。。

中天門→天外村


ロープーウェイで中天門まで降り、そこからバスに乗って高速鉄道駅まで行くのですが、行列がすごいです。
チケットを買うまでに30分ぐらい並びました。帰りですが、この時間は高速鉄道駅の直通便がなく、天外村行きのバスしか無いようです。
35元払って天外村まで行きます。

天外村→泰安高速鉄道駅

天外村ではちょうど泰安高速鉄道駅のバスが有りました。たくさん並んでいますが、まだ出発しません。どうやら、座席なしでも乗りたい人を待っているようです。
私は座席なしでも良いと行ってバスに乗ります。
泰安高速鉄道駅駅についたのはちょうど10時前でした。

泰安高速鉄道駅


私が買っていた帰りのチケットは14:30の便です。

泰安高速鉄道駅の改签窓口で、約30分後の10:40分の便に変更したいと話すとOKだったので変更してもらいます。

これでタイムロス無く帰れますね。この便は4時間弱で上海までつくので、上海に着くのは15:00前ぐらいです。

チケットを取得したので駅の中に入ります。
ケンタッキーがありますが、時間がなかったので諦めます。

席がB席だったので真ん中の席ですね。。始発は北京南です。

実際に鉄道に乗り込むと、Cの席には最後まで人は乗ってきませんでした。この早い時期に帰る人あまりいないようですね。
あまり寝てないということも有り、ずっとウトウトしながら乗っていました。

ということで無事に上海虹橋駅に到着です。今回の旅行は荷物の多さで疲れました。
ちなみに泰山は朝早く出発すれば、全てロープーウェイで登れば日帰りできるんではないかと思います。