異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海浦西蘇州河の鉄橋で夜のチャイナドレスポートレート撮影会「上海灘」

いつの間にか10日以上前の話になってしまってます。時間の立つのは早いですね。

2019-05-11

上海浦西蘇州河の鉄橋ですが、昨日別の主催でこの場所で撮影会をしています。まさか同じ場所だとは。。。あまり考えてなかったので。。。。失敗しました。
ということでなんとか19:00に到着することができます。

www.sonnagaya.com


昨日の今日なので、今日はストロボの設定バッチリです。
早速撮影開始です。今日のチャイナドレスもミニ丈ですね。私はロングの方が好きなんですが、この長さ中途半端すぎます。

この子のサイズに合って無いんでしょうね。

まあ昨日のは短すぎでしたが。。。昨日の主催は短いのが好きなようです。
www.sonnagaya.com


ということで撮影開始です。
私は135mmのレンズをメインにしているので、前に入ってくる人たちが非常に邪魔です。あまり前すぎると、普通の記念撮影と変わらない写真になってしまうと思いますが。。。。どうなんでしょうね。実際この人達の写真を後からみてみると、スマホで撮ったのと何が違うのって感じのばかりです。

まあ、こういうのは人それぞれ楽しみ方があるのでなんとも言えませんが。。。。


私の今日の設定ですが、まずレンズがSIGMA135mmARTF1.8、MFでピントを合わせてます。ISOはとりあえず400にします。シャッタースピードはカメラに任せてます。
ストロボはGODOXV350Sde後幕シンクロTTL。

また主催側で準備しているLEDライトを使ってます。


ストロボを使っているので全体的に顔が明るくなって前回と違って良い感じになってます。。。
無理やり持ち上げると、ダークノイズが目立つので、やはり顔が明るいほうが見栄えが良いですね。

最初からこうやっておけばよかったですね。というか昨日はストロボがなんかおかしいと思ってたんですが。。。今日は大丈夫です。


この日もまた警備員さんがやってきます。LEDライトを消せと。。。。一旦場所を変えて再び戻ってきます。
後、背景に入ってくるおっさんにどけというと、おっさんはムキになって背景に入ってきたり。。。。
まあ変な人もいますね。

この日はこの場所で、何人か別のグループが撮影を行っていました。
知りませんでしたが、人気のスポットなんですね。

ということで、この日は撮影三昧でした。が少し疲れましたね。やはり1日3回は無謀だったようです。


また最初に比べて最後は雑になってしまう感じもします。
昨日書きましたが、写真展に出す写真を撮影しようと思って、張り切ってたくさん撮影会に参加していますが、なかなか「これだ」というのが撮れないのがげんじょうです。。
こういうのって日頃の積み重ねが大切ですね。

www.sonnagaya.com


やはり、一回で集中したほうが良いかもしれませんね。