異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

素晴らしい写真がたくさん-中国カメラ部の写真展準備。プリントの立会に言ってきました。

上海は暑い日が続いています。昨日は雨が降ったのですが、じめじめと蒸し暑い感じでした。

5/25 上海 中国カメラ部の写真展準備

2019/6/8上海そば処紋兵衛(虹橋本店)で開催される「中国カメラ部の写真展」この写真展に展示される写真の印刷についていくことにしました。

f:id:shan1tian2:20190527104021j:plain
中国カメラ部写真展

印刷は中国カメラ部のリーダーさんが土曜朝早く行くということですが、私はちょうどその日。。。朝までしごとしてました。。。
私の準備した写真、今回は心配するところが、結構あったので、どうしても現地で調整して貰う必要があると考えていました。
そのまま鲁班路の星光撮影城の6階のプリント屋さんに行きます。A区603室のこのお店結構人気なんですよね。


現場につくとちょうど印刷されている最中でした。ちょうど私の写真を印刷するところで問題が発生。
というか私がちゃんとチェックしていなかったのですが、印刷屋さんのお兄ちゃん、


「この写真には問題がある」


といいます。
パット見わかりませんでしたが、よく見ると、建物がズレています。これはドローンでパノラマを撮ったせいで、微妙にというか拡大するとはっきりとズレてますね。。。。
マジカ。。。。

どうしようと悩んでいたら、このお兄ちゃん。。。。PSでわからないように修正してくれました。。。

こういうのちゃんと確認しておくべきでしたね。

問題が片付いたので、しばらく印刷されて出てくる他の人の写真を眺めていましたが、皆さん素晴らしいというか隣の芝生は青くみえるといいましょうか。。。
良い写真がたくさんありました。
ペーパーレス時代に、あえて、写真をプリントしてみるのも良いかもしれませんね。やはり大きく印刷すると、ひと味違った感じになります。
私は知り合いと、写真がかぶらないか少し心配でしたが、人物はかぶってしまいましたが、シチュエーションはかぶって無くてよかったです。

そしてもう一つの写真ですが。。。。天の川の写真ですが、印刷された写真は、ディスプレイに写ったものよりも暗い。。。。
ちょっと暗すぎますかね???この辺の感覚難しいですね。しかも。。。。色かぶりがはげしい。。。。
ディスプレイだとほとんどわかんなったのですが。。。印刷すると。。。。マジカ。。。。

これもお兄ちゃんにこの色かぶり消してくれと言って、即席で消してもらいました。
ということで無事印刷が終わりました。終わったのはもう13時ぐらいです。私はちょっと眠かったのですが、打浦桥まで歩いていって一緒に食事をしてから帰りました。


写真展当日私は行けないのですが、素晴らしい写真展になるのではないかと思います。



6-8日上海におられる方、お暇な方はぜひ行って見てください。よろしくおねがいします。


場所はらくらくプレス上海にも掲載されています。5/29日号
らくらくプレス最新号