異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でドローンを飛ばし、高層ビル街の夜景を撮る。

今日で平成が終わりということで実質この撮影が平成最後のドローン撮影となります。

2019-04-26 上海

一度ドローンで夜景を撮影してみたくて、飛ばしてみることにしました。私のドローンはDJIのMavic2Proですが、1インチセンサーということもあって高感度はそれほど高くありません。
以前星を取れないかやってみたときはノイズがとても酷くて使えないなと思ったのですが、夜景はどうでしょうかね。
ちなみに上海の夜景はとても明るいので、ISO200ぐらいで行けるんじゃないかと思い試してみました。

外灘周辺は人が多いので、裏東側から飛ばします。上まで飛ばせは黄浦江も見れるんじゃないかという算段です。
天気はあまり良くありませんでしたが、空は割ときれいです。

縦パノラマ写真を撮る。

このドローンの付属カメラはハッセルの2000万画素のカメラです。パノラマで撮るとそれ以上になるとは思います。

ISO200、SS1/2秒の写真ですが、結構綺麗に撮れていると思います。ブレもないのでDJIのMavic2Proの姿勢制御恐るべしですね。
そしてトリミングして拡大してみますが、結構解像していると思います。綺麗です。

縦パノラマ大成功ですね。

横パノラマ写真を撮る

そして普通の横パノラマ写真ですが、これも良い感じですね黄浦江がちゃんと見え隠れして良い感じです。
ただブログではこれ、表現の仕方が難しいですね。スマホを横にしてまで見てくれる人はいるのかと思うと。。何か工夫したいです。





360度パノラマ写真を撮る

360度パノラマ、これも表現の仕方が難しいです。私はコレをリコーのシータ用アプリで編集しています。

いろいろできるんですが、どうもどれもいまいちです。

そもそも飛ばしていいの??

上海の夜景ドローンですが、同じ中国人でも申請しなきゃ飛ばしちゃ駄目だとか、捕まるとか、いや大丈夫だという人いろいろいます。
まあ、公園内とかなら公園の警備員に止められなかったらOKで何でしょうけど。公安とか出てくると厄介かもしれませんね。
私は一度、豫園の近くの公園で飛ばしていると警備員にドローンを下ろせと言われたことがありますが、一回だけです。
この警備員さんは公園の外の入口前で飛ばせと。。。(自分の管轄区域以外で飛ばせ)要は。。。自分の責任範囲外なら知らないということなんでしょうけど。。。
あまり調子に乗らないように、こっそりやっていきます。