異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

曜日ががよくわからなくなって来ました。日曜出勤の中国の変なカレンダー

2019-4-26 上海

ようやく週末です。

今週は日曜から出勤していたので、長く感じます。ちょっとというか結構疲れています。
これは残業だったのですが、なんと今週日曜も出勤日です。

これは5月2~4を祝日にするために、手前の日曜(4/28)と、その後の日曜(5/5)が出勤日になっています。
これ要は5/1だけ休みで、残りは他の休みを減らしているだけなんですよね。
これはこの国が大きすぎるという事情もあるんでしょうけど(遠くから都市に働きに来ている人にまとまった休みを与える)

個人的には基本的に決まったサイクルで休みがあったほうが、体のリズム的には良いと思っていますが、
中国の変なカレンダーのせいで3連続日曜出勤になりそうな感じです。
休んじゃえばいいじゃないと思いますが、先週日曜出勤しているように。。。ちょっとプロジェクトが。。。
ちょっとブログ書く時間もないほどかもしれません。。。
まさか中国でここまで忙しい状態があるとは思ってませんでした。。。。
中国でよく言われている996出勤ですね。(朝9時から夜9時まで周6日出勤)まあ夜9時でほぼ終わることはないんですけどね。。
この間に再び歯が。。。おかげでまた歯に穴を空ける羽目になってしまいました。。。


ちなみに5/2日からは小旅行をしようと思っています。星の撮影ツアーで知り合った上海人と一緒に行きます。
ツアーで一回知り合ってから、一度だけ別の星空ツアーに参加しました。その時は星はほぼ見えなかったのですが。。。。

https://www.sonnagaya.com/entry/2018/06/24/210339

この人はニコン使いですが、ミャンマーやネパールなど色んな所に行って星を撮影しています。しかもしょっちゅう10日程度の旅行に行っているようです。
上海の人はお金持ってますね。