異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海世紀公園から世紀大道の直線道をドローンで空撮

2019-04-20

この日は昼に撮影会を予定していたのですが、人数が集まらなかったようで、中止になってしまいます。
そこで、誘いがあったので別の撮影会に参加してみます。場所は世紀公園です。
以前から世紀公園でドローンを飛ばそうと思ってましたが、なかなかよる機会がなく。。。今回ついに撮影しました。
世紀公園の1号口から上海科技館、日時計まで一直線の道があるのですが、ここが目標です。
ちなみに地上からだとこうなります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20190209/20190209125219.jpg


世紀公園に入るのは10元必要です。公園内の森の中の上が開けたところからドローンを飛ばしました。そこから一本道まで、移動させます。

Mavic2ドローンで縦パノラマ

一直線の道はやはり縦のパノラマが良いと思います。

最近はブログをスマホで見られる方も多いと思われますので、縦パノラマだとより迫力が出ますね。
なかなか良い感じですが、最初に下に向けすぎると、空が白飛びしてしまいます。何回か取り直しましたが、制御できません。。。
ちなみにドローンにはNDフィルターも付けてます。

ここまで来たらもう。。。。空を補正してしまいましょうww

Mavic2ドローンで横パノラマ

横のパノラマ、明るさがそれほど変化しないので、こっちは割と簡単です。やはり壮大ですね。

Mavic2ドローンでスフィア

スフィアで撮影した写真は最近、リコーのシータ用のアプリで編集しています。
コレを使うとスフィア写真からなかなかおもしろい動画が作れます。あまり制御できませんが。。。。


Mavic2ドローンでハイパーラプス

この日は風が強かったので、ハイパーラプスは思ったようにうごいてくれませんでした。下の方はそれほど風がある感じではなかったのですが、200m上空は違うんですね。。。
警告がでまくりです。。出るのは良いのですが、じゃあどうしろというのだww。高度下げろって意味????
すると、ハイパーラプス途中でスマホアプリが落ちたり。。。。ちょっと焦りました。。アプリを再起動すると自動で接続してくれて助かりましたw。

youtu.be


やはりドローンで撮ったパノラマ写真は迫力のあるものになりますね。