異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

一目で上海の桜だとわかる上海桜スポット2選

4月に入りました。季節が巡るのは本当に早いですね。しばらくは桜ネタで行きます。

2019-03-31

週末日曜日、良い天気です。午前中撮影会に行ってきましたが、せっかく中心部まで出てきたので街中の桜をを撮ることにします。
上海にも花見スポットは結構あって有名な所は顾村公园ですが、ちょっと遠いですね。

www.sonnagaya.com

その他近間だと,龙美术馆,虹口足球场等等たくさんあります。
今日(4/1)は愚人节(エイプリルフール)ということで同济大学樱花大道の嘘ニュースも流れていました。
なんでも同济大学樱花大道のテニスコート側と、サッカー場側の桜の成長度合いが違うことを調べていたら、テニスコート側の土にはレアアースが豊富にあったとか、それらしい嘘ですね。



一目で上海の桜だとだとわかる上海桜スポット2選
よく桜をとっても、どこで撮影したのとか聞かれるので、今回は絶対上海の桜だとわかる場所で撮影してきました。

陸家嘴中心緑地

最初に行ったのは陸家嘴の陸家嘴中心緑地です。ここはもう完全に高層ビル街のど真ん中です。
ここに桜が少しだけあります。
ここからそれらしい写真を撮ってみました。レンズはLAOWAの15mmを使ってます。

芝生に入ってレンズを交換していると、警備員は私のところに来て、芝生からでろと言います。。。
眼の前の人は芝生内に入ってたのでアイツラ入ってるじゃんとはなすと、あの人達は写真を撮ったらすぐに出ていくと言います。
じゃあ私も写真を撮ったらすぐに出ていくと話すと、諦めて去っていきました。。。
手入れしている芝生ならまだしも。。。。ちょっと気分悪くなりましたね。。

中望遠135mmでこうしてしまうともうどこかわかんないです。

そのまま森ビルに行きます。森ビルに確か桜があった気がしたので森ビルにの正面?に行きます。

桜が3本だけありますが、流石に近すぎてビルが入りません。
駄目ですね。。。。

来たついでに、地下一階で东ちんラーメンでラーメンを食ってから、今度は东昌路の駅まで歩いていきました。

东昌路駅


上海地下鉄2号線东昌路駅の外には桜が結構咲いています。人もたくさんいますね。

コスプレした人たちもいます。

人が多すぎてあれなので、ここでは空撮することにしました。
この距離でも普通に撮るとビルの上が入らないので、パノラマ撮影で縦の180度撮影を行います。
コレであればビルの上まで全部入れることができますね。
何回か撮影開始位置を調整して、画角を思ったように調整します。昼からだとちょうど逆光になってしまいます。

今日は時間がありませんが、夕焼けにも良いかもしれませんね。

それにしてもここでカラオケを歌っているおばちゃんがいたのですが、大音量スピーカーでライブしているくせに音外れまくりです。この騒音なんとかしてほしいですねwwww。
本当に上海のおばちゃんは大胆ですww

この飛天気はとても良いのですが、少し風が。。。冷たいですね。風が吹くと桜吹雪のように花が散っていきます。
寒いのでコーヒーを飲みました。

この日は、18:00から少し予定があるので、日が暮れる前に退散することにします。

この2つのスポットそれほど距離も離れていないので、行きやすいと思います。



あとから見ると今回の写真。。空撮以外は結構アンダーだったかもしれません。。。。
今年の桜ももう少しで桜も無くなってしまいます。急いでいきましょうw



4/1夜桜も撮ってきました。

夜景と桜の融合です。

最期にドローンで撮影します。

縦のパノラマ、迫力ありますね


「一目で上海の桜だとわかる上海桜スポット2選」でした。