異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海夜の古装桜ポートレート撮影会IN上海雕塑公園

2019-03-23 上海雕塑公園の桜

今日は撮影会2連チャンです。昼間の撮影会を終えて、適当にブラブラしてから夜の撮影会に向かいます。
この日は撮影仲間が古装の撮影会に一度行ってみたいというので、一緒に行くことにしました。

場所は上海雕塑公園です。ここは上海自然博物館がある場所でもあります。最寄り駅は地下鉄13号線の上海自然博物館です。

私は初めてこの場所に降り立ちましたww人が結構います。

私は明るいうちに到着してしまったので、先に撮影場所に向かってみることにします。

そしてここの公園の桜は早咲きの桜です。今週ぐらいが最後なのではないかと思います。ちなみに上海のソメイヨシノはまだ咲いていません。
場所もほんの一角だけなんですが、上海のど真ん中ということで結構人がいます。
そして今回は夜の撮影なので夜になるまで花見です。

女子高生コスプレの中国人が結構いますね。まあ好きでやっているのだから良いのですが。。。。ちょっとなんか。。。。微妙というか。。。まあ良いです。。。

その他にも仙女のような格好をした人も。。。

撮影会開始

実はこの主催者のイベントには初めて参加します。ということでどんなモデルさんかすこし心配でしたが、まあさっきからコスプレされている人達に比べると。。。
全然良いです。
主催者さんの行灯作りの手伝いをしています。こういうモデルさん始めてみましたwww


撮影が始まると。。。野次馬がとにかく多い、私は135mmを使っているので、その前に入ってきます。。。。いちいちスマホを使っている人は避けろと大声で離しますが。。。。
もう次から次とくるので。。。駄目ですね。。。。

55mmを使うとまあ良いのですが、やはりシャープに取れるのでシグマ135mmのレンズのが私は好きです。
脚立に乗っているので、動きが制限されるのは仕方ないとは思いますが、モデルさん。。。行灯を持ったままほぼ同じポーズです。
暗く撮った写真の明るさを持ち上げて背景がうわかるようにしています。

ISO1600なので持ち上げるとノイズが流石に多いです。大きい画面で見るとやばいかもしれませんね。


場所をいろいろと変えますが、一人のおばちゃん。。。私達にずっとついてきます。こういう厚かましいおばちゃん。。むかつきますね。

流石に寒くなってきました。モデルさんあの格好寒くないのでしょうかね??寒いと思います。。がんばりますね。。。。

途中から人が多すぎて、諦めました。そしてこの公園の桜、どうやら今週でもう終わりですね。多分。。。


玉ボケをオーバーレイしてみました。こういうのも良いかもしれません。

桜の季節もあと1~2週ぐらいでしょうかね。もう少し頑張ってみることにします。それにしても。。。。人少ない場所ないんですかね。。。。。


番外編-ライカで撮った写真

最期に友達がライカで撮ったデビュー作の写真をもらったので載せます。



やはりライカの写真はツヤツヤ感というか透明感が違いますね。

後日談ですが下の写真がLeica MEETのSelection of Excellenceで入賞したと話されてました。

https://www.theleicameet.com/soe-March-2019?fbclid=lwAR3128FEUxuyfm5U6X7PFNbKFbKRXkJcpPzaMnTvgp2DB3Vy1RsncNEOfsg