異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

財布に少し優しい上海地下鉄アプリ「METORO 大都会」。

次々といろいろなアプリが登場する中国ですが、キャッシュレスの交通関連のアプリといいましょうか、こういう仕組みのアプリは結構出ています。
今回は地下鉄のきっぷアプリを紹介します。

「METORO大都会」と言うアプリですが、このアプリを使って地下鉄を利用するすることができます。上海地下鉄アプリと書きましたが、上海以外でも使えそうです。
これを支えば地方に行っていちいちきっぷを買うのに並ばなくて済みそうです。
支付宝に紐づけておけば、カードにチャージする必要がないので便利です。
Walletも同じようなことができますが、それよりも便利なのではないかと思います。
反応速度もそれほど悪く有りません。何度か失敗したときも、上海地下鉄駅の係員さんはちゃんとこのアプリのこと把握しているようで、ちゃんと対応してくれます。

更にこのアプリは地下鉄の割引券を買うことができます。支付宝の割引券は14回/月、使用できるものと、60回/月、使用できるものがあります。

14回のものは最高21元の割引になり、60回使用できるものは最大90元の割引になりますが、これは先に割引チケットを買う必要がありますので、割引チケットの料金より割引されない場合は損してしまうかもしれませんね。
こういう者はちゃんと計算して買いましょう。


言語は中国語または英語が選べます。

紐付け後、下の真ん中の乗車ボタンから入り、QRコードを表示させ、駅のゲートにかざし、入場します。出る時も同様です。


問題はネットが弱い場所でQRコードが表示できないという致命的な問題があります。
まあその状況になった事はないんですけどね。


ここまで来ると。もうスマホをなくすことはできませんね。