異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

大年夜、除夕春節前最後の夕日をドローンで撮影

今日2019年2/5から中国は春節休みに入ります。
今年はどこにも行きません。というか去年もいってないかも。。。というのも最近中国の人々も裕福になったのか、どこに行っても人であふれています。
春節機関の飛行機チケットの高騰はもう凄いことになってますね。高速鉄道はチケット全然取れません。。普段の倍の値段で、人ごみの中を旅行するのは嫌です。
私みたいに直前のひらめきで行きたいところを決める人。。。。というか計画しない人にとってはつらいです。
逆に上海のほうが静かかもしれませんね。地下鉄もすいてますし。。。。
ということで、ここ上海の朝日を撮ろうと思っていたのですが、残念ならが拝めず。。。最近はなんかどんよりした天気が多いです。
天気予報も当てになりません。。



2019-02-04

日本でいう所の大晦日、除夕。。。買い物しようと思っても近くの店が全部閉まってて。。。。遠くまで行く羽目になります。
幸い、最近は出前があるので、それで何とかなり問題はないのですが。。。。
この日も天気はあまり良いとは言えない?まあ昼からは太陽が出ているので良いといえばよいのですが、夕方も太陽が見えてます。

このチャンスにドローンMavic2Pro
を飛ばしました。
パノラマとハイパーラプスで夕日を撮りました。
ハイパーラプスは7秒間の動画にします。もうちょい長い間撮影すればよかったですね。感覚がつかめていないのと、まだビビりが入ってますww


パノラマはまあまあ良い感じで撮れました。これが2018年最後の夕日です。


youtu.be



年明けの花火

上海では花火が禁止されているようですが、私の住んでいる辺境(上海と江蘇省の堺目)までに来ると、そうでもないのかもしれませんね。夜はとてもうるさいです。
ちなみに江蘇省も花火は禁止と聞いてますがwww

youtu.be

ということで


新年快乐万事如意