異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

週末のクラブ911-上海ストリート撮影会とDJI Mavic2での夕日の撮影

2019-1-27 上海

昨日の夜、明日は晴れるな。。。。と思っていて、珍しく朝日を取ろうと思い、朝6:15分に目覚ましをかけました。
目覚ましはなったのですが。。。。やっぱ起きるのや~めた~と思って再び眠りに。。。。
7:00過ぎ、起きると天気がとても良いです。これはやっぱ。。。起きとくべきでしたかね。。。。
ということで屋上に上がって、一枚撮影してみました。

その後。。。。ダラダラしてるとWechatのグループチャットに。。。。今日天気が良いから、誰かぶらぶらとストリート行きませんか的な内容が。。。。
実は元々夕方、ドローンで夕日を撮影しようと考えていて、まあストリートだし、今回は出番は無いかなと思ってたのですが。。。いろいろあって行く事になりました。
場所はまあ、知っている人が決めるので、何も考えてませんでしたが、上海っぽい街というか中国っぽいのを撮るようですね。
HUGO HUSKY HOUSE(永嘉路227号)という店で昼食を撮ってからということのようです。

とりあえず時間ですが、適当で良いとはいえ、13:00に陕西南路とか。。。無理。。。30分?ぐらい遅れていきました。

HUGO HUSKY HOUSE

このHUGO HUSKY HOUSEというお店は网红(ネットで人気の店)のようでとてもおしゃれなお店です。最初に到着した仲間は順番待ちしていたようです。
若い女性がたくさん食べに来ています。入り口で注文するようです。わからなかったのでランチを頼みました75元と。。結構高いですね。


プレートで出てきましたが。。。これだけ。。。みたいな感じでした。まあ洒落た人達は良いのでしょうけど。。。


私にはとんかつとかのほうが似合ってますね。
今回集まった仲間は4人ですが、そのうち2人がライカのお高いカメラ。。。後はフジとソニーです。
サブでGRを持ってきている人もいました。
ライカを進められましたが。。。チョットライカは高すぎて無理です。M4/3のパナライカのレンズは1つ持ってますが。。。
今回私はα7S2です。レンズも昨日と同じ単焦点55mm1本だけです。
まあ私はサブでMavic2でハッセルですが。。。まあそんな話をしていると話が盛り上がりますね。


ストリート好きの仲間は店内の女性にも声をかけて写真を撮らせてもらってました。


ちょっと真似できませんね

クラブ911-上海トリート撮影会

食事が終わって撮影開始です。永嘉路あたりをずっと練り歩いて進んでいきます。



「何のへんてつのないところに素晴らしいドラマがかくれている」
そうです。





こういうの洗濯物の干しかた。。。上海らしいですね。

私はストリート撮影を余りやらないのですが、なんと行ったら良いのでしょうか。。。仲間たちを見ていて思いましたが、ストリートは大胆といいましょうか、勇気がいりますね。街で人に声をかけたり、店の窓を除いて写真を撮ったり。。。。これ。。。チョットというかマジで勇気がいりますwww

というかストリート撮影よりも、この人達を撮影していたほうが面白いですね。

途中適当に路地に入って撮影を続けます。こういうなんと言ったらよいかわからない感じ。。。。こういう感じが上海だと思います。

結構あるきました。疲れましたね。

ドローンで上海の夕暮れ撮影。

一段落ついて、私はドローン(DJI Mavic2)で夕日を撮影しました。この日の日の入りは17:23分です。そして珍しく最後まで太陽が見えていました。とても良い景色が眺められました。
こういう景色、肉眼で見てみたいですね。


ハイパーラプスで撮影していましたが、結構揺れますね。また、日が落ちる寸前でバッテリー切れ、このドローンは31分飛ばせるというスペックですが、大体電池容量が20%を下回るとずっと警告が鳴り続けます。Pモードで飛ばしましたが、Tモードにすればよかったですかね。
結局25分ぐらいで一旦着陸させます。電池を入れ替えてもう一度飛ばす羽目に。。。地上撮影と違ってちゃんと時間を計算しないとだめですね。

youtu.be

ちなみに今回ドローンを飛ばしたのは屋根の上です。屋根には傾斜がついているのですが、離陸時は物を挟んで屋根の傾斜を吸収して、着陸時は手で着陸させました。
流石に傾斜のある屋根に下ろすのは危険というか無謀です。
手動での着陸ですが、1.3mまで自動で下げて、その後羽の後ろの足を掴んで瞬間的にドローンを横向きにします。するとモーターが停止します。



私の夕日の撮影が終わり、この日は解散になります。2人で食事に行きました。

新疆料理の店、耶里夏丽です。

こういう会も楽しいですね。疲れますが。。。。。。


ドローンで星は取れるのか。。。

帰ってからずっと気になっていたことを試してみることにしました。
ドローン(DJI Mavic2)で星は取れるのか???この日気になっていたことを試そうと思いました。Pモード(GPS)で飛ばして試してみました。
最初はオリオン座見えていたのですが、飛ばす時になって、雲がかかって何も見えなくなってます。唯一。。。シリウスが見えていたので、それで試します。ちなみに風は結構ありました。
F2.8、ISO800、8秒(最大)で撮影してみましたが。。。。。ダメでした。

星が~~飛行機のように。。。。だめですね。。。これは風にもよるのでしょうけど。。
F2.8、ISO800、4秒でも撮影してみましたが余り変わりませんね。

Pモードではやはりきついようです。とは行ってもずっとホバリングさせているだけなのでTモード(トライポッド)でも変わらない気がします。今度は上空に風がない時にTモードで試してみようと思います。


ちなみにISO1,600だとノイズがキツイです。


DJIストア

それではまた~~~