異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国時代劇・延禧攻略 Story of Yanxi Palaceの紹介あらすじ16話


中国時代劇「延禧攻略」を爱奇艺で見ています。
爱奇艺はこちらから↓
爱奇艺-在线视频网站-海量正版高清视频在线观看

日本で放送されるタイトルが瓔珞「エイラク」ということで、一瞬何このタイトル???と思ってしまいましたが。。。
魏璎珞の名前は中国語だとウェイ・インロウですが、日本語読みにすると、ギ・エイラク?になるからですかねwwww

でも「瓔珞エイラク」っていう発音だとかわいくないですね。


延禧攻略第16集剧情介绍

16話 娴妃が嘉贵人を●●皇后はデマに困惑

嘉贵人は冷宫中で考え事をしていました。そこに娴妃が訪ねてきます。
娴妃の質問に対して、嘉贵人は公開していないと話します。全ては自分の保身のためだと、高贵妃側についたのも然りと言います。
更に娴妃に向かってあなたの家が滅びたのは高贵妃の一声だといいます。孤高のままでいなかったら、辉发那拉家族もこのような災難に合わなかっただろうと話します。
娴妃はその話を聞いても落ち着いています。そして白い紐のようなものを持ち出し話します。
自分は永珹の食事に問題があるのはわかっていたが、話さなかったとそして故意に精通している纯妃と話をしたといいます。敵の作戦に乗ったということです。
冷宫の外には大雨が降っていました。

娴妃は何事もなかったかのように承乾宫に戻りますが、眠れません。夢の中では嘉贵人の顔が浮かびます。
この時突然隣からなく声が聞こえます。娴妃は永珹を優しくなだめ、今日から私はあなたの母だといいます。

次の日嘉贵人がなくなった知らせが娴妃のもとに届きます。娴妃は当然ですが驚きもしません。

長春宮では皇后が璎珞を指導していました。人に対して寛大で手厚くしなさいと。しかし璎珞の書いた字は「忍」という字です。
彼女はずっと璎珞に人には優しく接しなさいと行って書かせた言葉が、「忍」という言葉だったからです。
ここで尔晴から嘉贵人がなくなった知らせが届きます。
尔晴は皇后にも子供を希望すると言いますが、これを聞いて皇后は怒ってすぐに去っていきます。

夜になり皇后は突然震えだします。幸いにも璎珞がなんとかしましたが、璎珞はなぜ医者を呼ばないのか理解できません。
次の日皇后は纯妃を呼び秘密の話をします。明玉と尔晴でさえも部屋の外に待たせます。話が終わった後纯妃は一旦去りますが、皇后は尔晴を呼び、室内に入れます。
しばらくして纯妃が再びやってきて、皇后の寝室に入ります。璎珞は何があったのかよくわかりません。


同時に纯妃と皇后の密会の話は、高贵妃の耳にも届いていました。このことについて高贵妃は騒ぎを起こそうとしていました。
纯妃と皇后の噂は宮廷中に広まります。长春宫の珍珠でさえも疑っています。
纯妃は朝早くやってきて夜遅く帰っていきます。
珍珠は璎珞に噂のことを話しますが、璎珞は誰かが故意に広めていると考えます。
璎珞が空き時間に散歩していると、尔晴が皇后の服をこっそり洗ってました。。。しかし璎珞は多くを語らずその場を離れます。

皇帝は高贵妃が見つけたという習字の手本書?を見に行く最中に外で演劇を見てしまいます。その演劇は女性同士の愛情物語のようです。
これを見て皇帝は皇后と纯妃のことを思い出し、怒り気味に长春宫に向かいます。
入り口で璎珞とぶつかって水がかかってしまいます。皇帝の怒りはますます大きくなっていきます。

皇后の部屋に入って二人に最近二人で何やってるんだと問いかけます。二人は山水画を書いていて、今服が汚れてしまったところだと話します。
それで璎珞に水を持ってくるように言いつけたと言います。皇帝はそれで納得します。服を着替えて、ぶつかった璎珞には外で正座させます。
続けて皇帝は皇后に最近の宮廷内での噂について問いますが、皇后に笑われてしまいます。これで皇帝は自分の考えすぎだと思います。
そして皇帝は再度皇后に璎珞のことを話します。やつは故意にぶつかったと彼女は「攀龙附凤」だと話します。
攀龙附凤=権勢のある人に取り入って出世しようとする

しかし皇后は璎珞はやめさせないと言います。

皇帝が去った後、纯妃と皇后は璎珞の取った行動に対してとっさによく知恵が出るものだなと話します。
実際璎珞は二人が何をしているのか知らないのですから、しかし彼女は自分の役目は主人の秘密を知られないようにすることだと考えたようです。
そして故意に水をこぼすことにより皇后に知らせることができたと、皇帝にも知られていないと。。。。


これを聞いて皇后は感心します。璎珞をさらに重用しようと考えます。そして真相を話します。皇后は二阿哥を産んでから体が冷えがちで、冷や汗が出る用になり、頻繁に服を着替える必要がある用になっていました。
このことを大きくしないため、また子供を作るために纯妃に鍼治療を頼んでいたようです。

感想

なにかすればすぐに噂が流れる。。紫禁城は恐ろしいところですね。