異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海でドローン・マジックアワーを狙ってMavic2を飛ばす。

2019-1-13 上海

週末上海でドローンを飛ばしてきました。日中はすごく久しぶりに太陽が出て良い感じだったので、当初私は夕日を撮るつもりでいました。

そして夕日を取る場所ですが、最初は何も考えずに外灘付近にしようと思っていましたが、よく考えると外灘って上海の浦西ですね。夕日を撮るなら裏東のほうが良いかと思い。。。。
場所を変えようと思って、浦東に行ってみますが、太陽のある場所が思った場所と違います。これって季節の違い?
これならまだ外灘のほうが良いのではと思い、南京東路の地下鉄を下りてみると。。。。


太陽が。。。


なくなっていました。そしてよく見ると。。。。空気悪いですね。霧の都上海です。これはこれで幻想的な気もしますが。。。
友達と待ち合わせしていたので、少しブラブラしていましたが、寒いです。この日は特に寒い。。。

ようやく合流してMavic2を2台でフライトです。
お互いにぶつからないように高度を換えて飛ばしました。

Mavic2ハイパーライト

この日の日の入りは17:10分ということですが、上海の夜景は18:00~です。この日の入りからマジックアワーの時間を利用してフライトしました。


動画を取りながら、途中カメラに切り替えてハイパーライトの機能(暗闇に強い?)を使って写真をとってみましたが、わかりません。。。普通と何が違うのでしょうか??

やはりフルサイズカメラと比べるとノイズが多い気がします。次回はISO下げてフルマニュアルでとって違いを見ようと思います。

それにしてもこの天気。。。。

そして動画の方ですが、なかなかうまいように飛んでくれませんね、途中で軌道修正したりすると、その間停まってしまうので、カクカクの動画になってしまいます。
こういうのは操縦技術ですね。暗くなってくると、周りが暗くて認識できません警告が。。。
自動編集してもなかなか思ったように鳴りません。動画編集の技術もなかなか難しいものがありますね。
youtu.be


パノラマ写真

パノラマ写真もとってみました。こういうのも結構面白いと思います。


こういうのも面白いですよね。

やはりこういう狭いところよりも広いところで飛ばしたいですね。Mavic2にはいろいろと機能があるのですが、なかなか使いこなせませんね。
バッテリーを2つ使い、もう一つは夜景のぶんだったのですが、寒すぎて夜景の時間まで待てません。。。空気も良くないのでさっさと退散することにします。
体が冷え切ってました。。。


最後は平成屋で食事です。

お疲れ様でした。