異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海市第16届外国友人卓球大会2018レポート

2018-11-18


今年も外国人卓球大会の季節がやってきました。中日の橋から団体は2チームでてます。
ちなみに一団体2チームまでなので溢れた人は違うチーム名で参加しています。

去年の記事はこちらです。
www.sonnagaya.com


そしてわたしは。。。。ですが。。。最近卓球という物をやってません。。運動自体していないかもしれません。
という事で私はカメラを持って会場に向かいました。動き物を撮りたいと思ったからです。
場所ですが、大会は毎年张江高科の上海外国語大学付属浦東外国語学校で行われています。
https://mp.weixin.qq.com/s/Lg-cvGj8THmUCeZJoA1prgmp.weixin.qq.com

私は10時過ぎに現地に到着しましたが、試合は9時から行われていたようです。
先に団体戦、そのあと個人戦を行っているようです。

今年から個人戦は15点先取1セット勝負に変更されてるようです。しかも男女混合チームOKみたいですww
団体戦の結果ですが、ベスト16で中日の橋Aチームと中日の橋Bチームが当たるという組み合わせになってしまいます。
中日の橋Bチームが勝ちましたが、次のベスト8は蘇州チームです。
中日の橋のレベルはしばらく行ってないうちにずいぶん上がっているようです。
しかし蘇州チームに負けてしまいます。その蘇州チームも準決勝でハリケーンに敗れて、決勝はハリケーン同士の戦いでした。

個人戦も最高がベスト8で、決勝はハリケーン同士です。
この人達でも勝てない。。。というか強すぎですね。
中国人の帰化選手も参加不可にすればよいのにwww、まあそうしたらあのフランス人の独壇場になってしまいますがww

皆さん素晴らしい活躍でした。





しばらくぶりにクラブのみなさんの活躍を見ましたが、クラブのレベルはどんどん上がっていてみなさんとても上手になっている印象を受けました。練習沢山しているんでしょうね。
いろいろな大会にも出ているようです。
個人的には、今のレベルにもう着いていけないような感じですね。
知り合いがほとんど居なくなったこともあり、今後はあまり参加しないかもしれません。
それにしても去年もでしたが、会場寒すぎです。。。。寒すぎたので最後まで水に帰る事にしました。

今回カメラは2つ持っていきました。
オリンパスのOMDEM1Mark2とα7S2です。
レンズはオリンパスが40-150F2.8ProでソニーがSIGMA135F1.8Artです。
両方ともISOを1000まで上げて撮影しています。動きものだとピントを合わせたつもりでも結構ピントがずれてたりします。
イメージ的にはもっとくっきりと映っているつもりだったのですが。。。。。。。難しいですね。もうチョイISOを上げた方がよかったのでしょうかね。
SIGMAのレンズを付けていると。。。。。手首が腱鞘炎になりそうです。