異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

日本では小さい時計が流行っているおっきいの付けてるのはおっさんだけだと。

表題通りですが、腕時計の話になり、最近の若者は小さい時計をつけるかもしくは時計はしないというスタンスのようです。
若者じゃないので別に良いのですけどね。。。

先日、G-SHOCKでかすぎるよと言われたので、次の日さりげなくアストロンを付けて出勤したら。

やっぱ大きい時計好きなんですねと。。。
小さいと女性用見たくない?と聞くと、今は女性用、男性用関係なく小さいと言われました。

そして今おっきい時計はおっさんしかつけてないよと。。。まあおっさーんなんでいいんすけどね。
私自身はいかつい時計は嫌いじゃありません。最近はカメラ関連のグッズに夢中で時計は買ってませんが、持ってるの全部でかい部類なんだろうな。。。

それにしてもマジか。。。これでも大きいのか。。


日本を離れてから8年、そして最後に日本に戻ったのが2016年という事で、完全に時代遅れになっているようですね。
Yahooのニュースは見ているんですけどwww

最近はもう小さいだけでなく、薄くてシンプルなのがトレンドだと。。。
シャツの左の袖だけ破れるでしょう?と言われましたが。。。。そんなことはありません。。多分。。。


そういう話をしている際に、丁度中国の友達結構若い(20代前半)が日本でSEIKO~の自動巻き時計を買ってきたと話していました。
実はその時計。。直ぐ壊れたようですが。。。。
だから私は、電波ソーラーが一番だよと話していたんですけど。。。。

彼は自動巻きが好きだったらしいです。理由はシンプルだから。。。。
マジか。。。こいつもシンプルなのが好きなのか?

そのあと私にいろいろと聞いてきますが、私自身そんなに時計マニアでもないので、海鸥(Sea-Gull)の時計が中国で安く買えるとか言われても。。。

ハイオー(海鸥)ってなんだ??って感じです。これの方がおっさんぽいが??ちょっと調べるとスイスのムーブメントを輸入してパクった時計会社だと教えてくれました(ぱくったとは言われてませんがww)


どうやらこの時計「トゥールビヨン」というらしいですね。。。ごちゃごちゃした感じが私は好きですが、今はシンプルなのがよいらしいよと話すと。
じゃあロレックスのサブマリーナデイト?こんな感じが日本で売れるんじゃないかと。。。
専門用語をいろいろ出されたので意味不明でしたが、こいつ。。。商売するつもりなのか???


そして私は。。。。。


わかりません


とだけ。。。答えておきました。


時代によってトレンドは変わるんでしょうけど、私は小さい時計を好きになるのでしょうかね。。。