異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

日本では小さい時計が流行っているおっきいの付けてるのはおっさんだけだと。

表題通りですが、腕時計の話になり、最近の若者は小さい時計をつけるかもしくは時計はしないというスタンスのようです。
若者じゃないので別に良いのですけどね。。。

先日、G-SHOCKでかすぎるよと言われたので、次の日さりげなくアストロンを付けて出勤したら。

やっぱ大きい時計好きなんですねと。。。
小さいと女性用見たくない?と聞くと、今は女性用、男性用関係なく小さいと言われました。

そして今おっきい時計はおっさんしかつけてないよと。。。まあおっさーんなんでいいんすけどね。
私自身はいかつい時計は嫌いじゃありません。最近はカメラ関連のグッズに夢中で時計は買ってませんが、持ってるの全部でかい部類なんだろうな。。。

それにしてもマジか。。。これでも大きいのか。。


日本を離れてから8年、そして最後に日本に戻ったのが2016年という事で、完全に時代遅れになっているようですね。
Yahooのニュースは見ているんですけどwww

最近はもう小さいだけでなく、薄くてシンプルなのがトレンドだと。。。
シャツの左の袖だけ破れるでしょう?と言われましたが。。。。そんなことはありません。。多分。。。


そういう話をしている際に、丁度中国の友達結構若い(20代前半)が日本でSEIKO~の自動巻き時計を買ってきたと話していました。
実はその時計。。直ぐ壊れたようですが。。。。
だから私は、電波ソーラーが一番だよと話していたんですけど。。。。

彼は自動巻きが好きだったらしいです。理由はシンプルだから。。。。
マジか。。。こいつもシンプルなのが好きなのか?

そのあと私にいろいろと聞いてきますが、私自身そんなに時計マニアでもないので、海鸥(Sea-Gull)の時計が中国で安く買えるとか言われても。。。

ハイオー(海鸥)ってなんだ??って感じです。これの方がおっさんぽいが??ちょっと調べるとスイスのムーブメントを輸入してパクった時計会社だと教えてくれました(ぱくったとは言われてませんがww)


どうやらこの時計「トゥールビヨン」というらしいですね。。。ごちゃごちゃした感じが私は好きですが、今はシンプルなのがよいらしいよと話すと。
じゃあロレックスのサブマリーナデイト?こんな感じが日本で売れるんじゃないかと。。。
専門用語をいろいろ出されたので意味不明でしたが、こいつ。。。商売するつもりなのか???


そして私は。。。。。


わかりません


とだけ。。。答えておきました。


時代によってトレンドは変わるんでしょうけど、私は小さい時計を好きになるのでしょうかね。。。