異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海の街中で一足早く冬を演出した撮影-上海ポートレート撮影会。

2018-11-03日 上海

今週も撮影会に参加してきました。夜の撮影という事で飛びついたのですが、内容をよく確認していませんでした。
一緒に行く友達が「火柴」って何と私に聞いてきた理由が分かりましたw
火柴=マッチなんですが、どうやら「マッチ売りの少女」をイメージした撮影会のようです。
場所は上海地下鉄1号線黄陂南路辺りで撮影とのことです。
前日の夜は寒かったので少し多めに服を着たのですが、ちょっとやりすぎだったかもしれません。熱いですw

19:00集合という事で、私は余裕を持って出てきて、大体30分前ぐらいに現地に着こうと考え、出てきて、スタバで休憩していました。すると大体18:00過ぎに、主宰側からモデルが遅れると言う話が流れてきました。
何と20:00。。。私の家も上海中心からは遠いのですが、2時間って、何処に住んでるんだ?それとも。。。。準備に時間がかかるのか??
分かりませんが、20:00スタートだと結構遅くなりますね。

[:上海・新天地] 

いきなり1時間以上も空きが出来てしまったので、ここの近くにある新天地まで行ってぶらぶらする事にしました。
土曜にも関わらずそれほど人は多くない印象でした(まあ多いは多いです)。
人ゴミを避けて、外側を歩きました。実はこの日カメラのバッテリーを1つしか持ってこなかった(忘れた)ので、あまり余計なバッテリー消費をしたくなかったので撮影はしてませんw
19:00過ぎぐらいに腹が減ったので新天地の一心ラーメンに入りました。夜ラーメン屋に入ると。。やっぱこれ飲んじゃいますよね。

大体20分ぐらい経過して、ビールを飲んでいるとモデルが後10分で来るとかwおいおい。。。20:00だって言ってたじゃんw
あわててラーメンを食べて、戻る事にします。

あわてて行ってみたものの。。。やはりモデルさんは来てません。主宰がグループチャット


「上海の女性は●●より扱いにくい」


と投稿してぼやいてましたが、この●●は明日撮影するモデルさんですw
大体19:45分ぐらいでしょうか一目でモデルとわかるような小柄で綺麗な子がやってきました。めっちゃ細いです。見た感じ綺麗ですが顔はいじくりまくってる感じです。
こっから着替えタイム。。。結局20:00ですね
という事で、何となくマッチ売りの少女っぽい感じの衣装でやってきました。
そして場所ですが。。。中々辿り着きませんね。けっこう歩きます。集合場所を黄陂南路にする必要があったのでしょうかw



そしてどうやら到着のようです。マジかこの道端で撮影するのかwwwww
どうやらストロボは使用禁止のようです。必要な場合は主宰側の判断で、LEDライトを照らすようですね。
またオートフォーカスの補助ライト(对焦灯)も消せと指令があります。

この状態で、ただでさえ合いにくいα7SⅡのオートフォーカス。。。。もうマニュアルでやるしかありませんね。


そしては雪を演出する為に発砲スチロールを使うようです。これをゴシゴシこすって、粉を出します。
まあ、雪に見えない事もないですが、やはり偽物っぽい感じはありますね。ちなみに、上海で雪は年に一度降るか降らないか的な感じです。


最初は55mmを使用していましたが、やはり135mmを使いたいです。
でも135mmのレンズはやはりちょっと望遠すぎですかね。というか他の人達が短すぎなんだと思いますが、私にとっては邪魔です。
そしてシグマの135mmレンズ、EVFで見ている限りは、凄い写真が撮れてる感じなんですが、実際はそうでも無かったりします。

そしてマッチですが、これがまた。。すぐ火が消えます。モデルさん結構頑張ってますが、これ、指相当熱いんじゃないかと思います。

そして今度は靴を脱げと指令w
モデルさんの靴1万元するそうですwwwそんな高級な靴だとミスマッチだから?裸足の方が雰囲気出るから?まあいろいろ要求してます。
モデルさんも大変ですね。結局大量にあったマッチが無くなるまでやらされてました。



さらに散らかった発泡スチロールも結局放置ww。朝清掃員が片づけるんでしょうけど。。。
同じ場所で撮影していると飽きてきます。場所を変えようと言う事ですが、この服装だと何処に行ってもなんかミスマッチな感じです
まあ。。。どうなんでしょう。


最後は道のど真ん中で撮影を行います。


まあこれはこれで良かったのかもしれません。

今回使った機材と設定

カメラ:α7SⅡ
レンズ:SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
レンズ:SIGMA(シグマ) 135mm F1.8 DG HSM Art
ISO:3200
ほぼISOとF値は固定でで撮影しました。ISO3200ですが、SNS、ブログ程度なら全然問題ないと思います。
もうチョイあげても大丈夫かもしれません。