異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

iPhoneのWalletで上海交通カードを使用するこれで完全キャッシュレス生活?


また新しいIPHONEがでて私のiPhone6sPlusも相当古くなりました。時々カクカクします。
先日同僚からアプリを開かなくてもiPhoneのWalletに登録しておけば交通カードが使えるよと教えられました。
最近は上海の地下鉄で、交通カードアプリを使ってなかなか動かなくて、ゲートの前であせあせしている人をよく見かけます。
そういうのが嫌なので、スマホで地下鉄は、あまり興味を持ってなかったのですが、ちょっと試してみることにします。

交通カードの登録方法

設定からWalletとApplePayに入ります。
私はすでに登録してしまった後ですが、銀行カードを登録する必要があります。
私は中国の銀行の銀聯カードを紐付けしましたが、これはクレジットカードでも良いそうです。

カードの追加で、登録画面が出るので次に進みます。

カードの種類を選びます。


銀行カードの場合はカードをスキャンさせます。
後は銀行に登録した名前ですね。これ結構間違えやすいかも



交通カードの場合は交通カードを選べばOKです。その後チャージを行います

これで利用可能です。
私のスマホは駄目でしたが、既存の交通カードを紐付け出来るとの情報もあります。


実際に上海交通カードを使ってみる

ゲートに入るとき、かざすとゲートがくぐれます。

駅の構内に入っているとき、使用中のメッセージがしょっちゅう出ます。


出るときに残りの金額が出ます。


感想ですが、思ったより反応は良かったです。というか本物の交通カードと同じぐらいの反応ですね。これは使えると思います。
交通カードはバス、タクシーも使えますが、タクシーこれに対応しているのでしょうか?
まあタクシーは滴滴使えば問題ないです。


これで上海では完全キャッシュレス生活ができますね。

でもスマホは絶対落とさないようにしないと。。。。