異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

国慶節で特別仕様の上海陸家嘴の夜景タイムラプス(スタートレイル)

10月1~10月7日まで中国は国慶節で長期連休でした。
あけて一週間経ちますが、上海は相当寒くなってきました。国慶節中日本(東北)に居た同僚は、日本より寒いと。。。話してましたが。。。

最近は中国もとても裕福になったので、この間に旅行する人がものすごく増えて、何処に行っても人がいっぱです。また飛行機の料金も高過ぎです。
上記理由で、最近は私は国慶節には出かけないようになりました。
しかしながら上海もものすごい人です。上海に観光に来る人は何を見たくて来ているのでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20181009140054j:plain

陸家嘴の天橋ですが、国慶節期間は特別な柵が嵩上げされていました。ここは東方明珠のテレビ塔が近い場所で、写真を撮る人が多いのですが、天橋は通路にもなっています。
したがって、立ち止まられると渋滞するので柵を高くして写真を撮れないようにしたようですねw。
22時を過ぎると、タクシーも捕まりにくいので、ここら一体に公共機関、地下鉄を使うようにずっとアナウンスが流れています。


私は大体10:00ぐらいからの撮影になります。何日かにわたっての撮影なので、一日ではありません。
特別仕様とタイトルに書きましたが、何が特別かと言いますと、一言で言うと赤いです。建物が赤いライトアップされます。
普段も赤くなる時はあるのですが、ずっと赤いままなのは基本国慶節と春節時のみです。

今回外灘は人が多くてやばそうなので近寄ってません。ということで陸家嘴だけのタイムラプスです。
※全てインスタからです。静止画像はともかく動画は相当劣化しますね。何かよい方法ないのでしょうかww

滨江大道からの外灘の夜景&夕焼け

ここは外灘の対岸です。外灘はものすごい人ですが、それに比べるとまあ人は少ないのではないでしょうかね
いつもは23時に夜景が終わる外灘のライトアップは朝の3時でも煌煌と光ってました。そしてイルミネーションも普段とは違いましたね。
私にとっては少し迷惑でしたが。。。。

上海市人民英雄纪念塔が赤くライトアップされています。
https://www.instagram.com/p/BoldUT8B-ii/


陸家嘴の高層ビル群夜景

https://www.instagram.com/p/BoldQb0hZxh/
ひとまとめにしましたが、金茂はてっぺんが赤、森ビルはライトアップが赤、上海中心は「我爱中国」関連のテロップがひたすら流れています。
いろいろな角度から撮影してみました。星が見えていたので、ついでにスタートレイルは星の軌跡もからめてみました。
https://www.instagram.com/p/BoldIBCBaRz/
中国銀行の看板ライトアップ。。。3時ぐらいまで消えません。。。

星の軌跡をメインにしてみました。

ちなみにインスタだと画質がものすごい落ちる気がしますが、何とかならないのでしょうかね?

という事で何日か夜景を取りに外に出てきました。もう何回も撮影していますが、国慶節期間中は星も見えていましたね。
休みは速攻で終わってしまいますね。なんかこうして時間を考えていると、いろいろ縛られているなと感じます。
自由気ままに時間を気にせずいろいろな所を旅してみたいな~なんて思います。