異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中日之橋上海卓球クラブ-2018真夏の送別会

9月に入りました。旅行の記事の間にちょっとだけ、記念行事について書きます。

2018-08-18上海卓球

最近のクラブの活動ですが、蘇州との練習試合、他のクラブチームとの練習試合、上海の現地大会に出場など、いろいろと活発に活動しているようです。
あまり参加していない私はすこし話しについていけない感じになっちゃってます。
ラバーも張替えなきゃと思いながら、もう2年ぐらい換えてないですww

上海の卓球大会の模様がWechatに流れていましたので掲載します。
https://mp.weixin.qq.com/s/e9oQ7EOntBq9IJ0sH18vWg
https://mp.weixin.qq.com/s/Shblr8iLSUgprRSpOcgxLw
AJTTのポイントが付く大会とか。。。みなさん凄いです。中国のおっさんとかは、粒高で凄い変則的な卓球をする人もいるそうです。
修行したい人はいろいろ参加してみるとよいとのことですか、私は試合にあまり興味が無いので。。。

送別記念試合?

そういう中で9月に帰国される、よくしてもらっていた方の送別会があると言う事で、18日の練習へ行こうと思ったら、この日はチーム内の試合だったようです。
最近全然卓球という物をしていない中、久しぶりだったのと、日ごろから頑張ってらっしゃる方の上達ぶりは凄いですね。

上手い人たちは相変わらず上手です。


もう試合すると、全然勝てなくなってしまいました。もうそうとうの初心者以外には勝てないかもしれませんね
それと、この暑さ、何試合かするともうへろへろです。旅行の疲れもたまってましたかね?


最後という事もあって、いつもは行かないと決めていた食事にも行く事にします。
場所は上海老外街です。


上海老外街


老外街は长寧区と闵行区の境目にあります(虹梅路3338弄至虹许路797号)
外国人街ですね。古北に住んでいる人はよく行かれるのかもしれませんが、私は今回初めて行きました。
石库门作りの町並みですねまあまあ良い感じなのではないでしょうか。

食事はバイキング形式でした。

外国な感じです。まあ個人的にこういう洒落た所はちょっと苦手ですね。



日はすっかり暮れていきます。


彼の言葉でちょっと心に残った言葉ですが、、上海に来た時は卓球が一番下手で、少なくとも帰る際には中間ぐらいになりたいと話してました。
しかし帰る時、やはり一番下のままだったと。。。。
それを思うと、中にはもう凄くうまくなってしまった人がいますが、こういうのってやはり才能なんでしょうかね。

盛り上がってました。

続いて二次会です。

最後の「虹」

彼がいないと私は多分もう来ないと思われるスナック「虹」に行きます。場所的には縁結び7号店の横らです。お盆休み中だったのかほぼ貸し切り状態でした。
スナックに老若男女多国籍で押しかけます。


という事で中日の橋卓球クラブの活動でした。


最後に多分見られていると思うのですが一言。
お疲れ様でした。また何処かで会えると良いですね。

中日之橋上海卓球クラブへお問い合わせはこちら。。。

問い合わせ先は「じゃぴおん」「コンシェルジュ」にも載っているそうです。