異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

行き先予測不能な台風(雲雀)がとうとう上海に上陸??

上海に台風?

2018-07-03

変な動きをしている台風(雲雀)ですが、なぜか上海に向けてやってきているようですね。
いつもは東に逃げていく台風。。。。今年はこちら側に来る台風が既に2回目です。珍しいですね。
気候の方も、いつもと違って、日本から来た人は日本の方が熱いんじゃと思うようなちょっと変な気候になっているようです。
中国の気象予測の警報は色で表わされています。
白色→青色→黄色→オレンジ色→赤色
と順にランクが上がっていきます。

台風情報と経過

7/1日の時点で青色警報が出ていました。予想は上海あたりに来るとなってますが、まだどこに行くかわからない段階ですね。

7/2日は黄色警報です。この日、昼間結構風が吹いていて、夜になったら台風が来る?って感じです。

7/2日の夜。。。風が結構吹いていますが、それほど激しい物ではありませんでした。

ゲリラ雨っぽいのが降ったようで、水たまりが大変なことになってます。

TVには奉贤区(上海の東南の地区)でオレンジ警報が出ているようです。

7/3日 朝、色の濃い雲はありますが、雨は降っていません。。。風もありません。。。
熱帯低気圧?にかわってしまったのかとおもいましが、まだ活動中のようです。


StormRaderアプリではこんな感じでした。


ネット(typhoon.weather.com.cn)では中心がどうやら今杭州湾にあるようですね。それでも全然風が無いなんてどういうことなんでしょうかね?


上海は大雨が降るとすぐに道に水がたまります。私の住んでいるところは、排水設備が追い付いていないのか結構たまっていきます。
今回はちょっと身構えただけあって、今のところ少し拍子抜けっぽい感じです。
これから風が吹くのか不可ないのか。。。。。

追記

台風は結局上海を通らず、少し下の浙江省あたりにいった模様です。この後どうなるかわかりませんが。。。。風は吹いてないです。

風で信号機落ちた??そんなわけ無いですよね。