異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中国カメラ部の写真展(2018)撤去作業に行ってきました。

2018-07-31 上海

中国カメラ部の高島屋写真展は2018-07-31までだったので、当日の夜21:00から撤去作業が始まります。
まあ自分の写真を撮りに行くのですが、19:00からは簡単な食事会もあるようです。
私は平日仕事のある時に19:00時に古北に行くのは無理なので参加しない事にしていました。
当日地下鉄に乗っていると下に、1元効果が落ちているのを見ました。。。。これ誰も拾わ無いんですよね。。。
1元=16~円ぐらいなのでまあ大したことないのですが。。。。ちょっと気になりましたwww

高島屋に着きます。ここの入り口のおっさん、中国人でしょうけどいつも礼儀正しいですね。

そして7階までエレベータで向かいます。イタリア料理店で食事中でしたが、ちょこっとだけお邪魔して時間をつぶします。

土曜日に何処かに撮影に行かないかという話も出ましたが、土曜日は個人的にChinaJoyに行きたいと思ってます。。
まあめっちゃ人がいたら行かないかもですが。。。。ほとんどのモデルさんが、これに参加するようで、いつもの撮影会も無しという状態になってます。

そんなこんなで、1時間ぐらいを潰します。。
そして撤去作業です。ものすごい強力な両面テープで張られていて中々剥がせません。カッターで後ろの黒いボード毎切り抜きます。

そしてこの両面テープをはがす作業ですが、ここで、撤収命令がでます。良くわかりませんが、閉店だそうです。
テープは剥がさないまま持ち帰る事にしますが。。。。
パーテーションはお店の方で撤収するようです。

外に出て。。。。星を見て見ますが。。。あまりないですね。。。早く終わって天気が良ければと思ってましたが、ここ数日の上海は星が見えないです。
見えているのは火星と木星と月、後、上の方に一つ星が。。。。それくらいですか。。。

ちょっと飲み足りなかったので、10号線上海図書館駅近くのフーターズに行きました。
最初やってないのかと思いましたが、まだ開いているようでした。。。。。。

しかーし。。22:00閉店って。。。。。こういうお店としてどうなん。。。。???
性格はともかく見た目が割と良い女性がいたので、友達が、ここのお店の女性をモデルとして使えないかどうかチャレンジしましたが、なかなか連絡先って教えてくれませんね。

まあ入ってビール一本飲み終わる前に閉店だと。。。。。


結局地下鉄で浦東へ戻りました。

23:00前ですが、2号線以外は23:00前で終わってしまう地下鉄が多いですね。乗り換える地下鉄がありません。。。
陆家嘴で下りてバスを使って帰りました。


中国カメラ部のこの写真展活動の模様は、上海コンシェルジュ9月号に掲載される予定のようです。