異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海は入伏して一日目、ここから晴天と暑さは続きます。

2018-07-17

今日の上海は割と雲が多いですが、やはり熱い日が続きます。事務所内はエアコンで寒すぎですが。。。

上海入伏第一天晴热持续 今日最高温34℃左右
http://tianqi.eastday.com/news/45709.html

入伏とは

天気をたまたま調べていたら、今日(17日)入伏すると書いてありました。
入伏ってなんだ?さんぷくって日本語なのか?良くわからないので調べてみました。


三伏[sānfú].夏の酷暑の期間である「初伏 chūfú」「中伏 zhōngfú」「末伏 mòfú」の総称でそれぞれ以下になります



・夏至後の第3の庚[かのえ]の日を「初伏」
・第4の庚の日を「中伏」
・立秋後の第1の庚の日を「末伏」.

そして今年(2018)の「三伏天」期間は40日に達し、平年よりより10日長いそうです。

初伏は7月17日-7月26日
中伏は7月27日-8月15日
末伏は8月16日-8月25日


上海の天気はとても良いですが、というか熱くて仕方が無いですね。日本はもっと熱いようですが。。。
熱中症には気をつけましょう。

そして夏という事で何処に行っても混雑が予想されますね。少し古い記事ですが、面白い記事を見つけました。上海の写真も少なからずあります。

令人吃惊!中国的拥挤日常

驚き!中国の日常混雑
令人吃惊!中国的拥挤日常

これが2年前という事ですから、さらに裕福になった人達でどこもごった返すかもしれませんね。