異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海は夏に突入-天気が良いので、夜空の星の軌跡(startrail)を撮ってきました。

上海は先週頭に梅雨明けしていたようですが、南方の台風で天気がよくありませんでした。
しかし先週後半は夏らしい青い空の日が続きました。

という事で夜、星の軌跡を撮りに行ってきました。撮ると言ってもスタートレイルで動画のみの撮影です。
スタートレイルはα7シリーズ用のソフトです。サイズは最高でFullHD馬でしかないのですが、これがまた面白い動画が取れます。
軌跡をちょっとでも長くするためにシャッタースピードをなるべく長くします。
また星を沢山映したいのでF値もなるべく開放に近い方向に持って行ってます。
上海は明るいので、F2.8でSSを長くするのは結構難しいです。再生時間は10秒を目安にしています。(Wechatの動画再生がMAX10秒なので)
ISOは320ぐらいにしていますが、もう少し低くてもよかったかもしれませんね。

そして動画は24枚で1秒なので10秒だと240枚撮影することになります。1枚10秒だとして10秒だと40分必要です。
今回はインスタグラムアップした動画をこちら(はてなブログ)に連携してみました。

2018-07-12 上海北外灘

残像を残す星の数は4にしています
SS10秒ですが、途中から雲が出てきて星は見られず。早々に切り上げて退散します。


#黄浦江 #上海 #shanghai #China #startrail #star 星の軌跡を撮りに行ったのですが、雲のせいで、失敗に終わりました。雲が良い感じです。😅 週末上海星空1/3

この日は10時過ぎぐらいまでは雲が全くなかったのですが、残念でしたね。。

2018-07-13 上海東方明珠前

残像を残す星の数は5にしています
この日からSSを15秒にしました。これだと3600秒必要で丁度一時間必要になります。
単純計算ですが1時間で星は約15度ぐらい動くはずです。(360度/24時間=15度/時間)この15度が多いか少ないかという事もありますが、経験上これで十分だと思ってます。
夜12時過ぎから1時まで。。。テレビ塔付近のロータリーでずっとぼーっとしていましたが、一人若者が近寄ってきます。
私は写真を撮っていると言う話からいろいろ話をしていくと、彼は宿なしのようです。
4~5日仕事を探しているが見つかってないと。。。荷物を結構持ってます。。。丁度1時過ぎになったので私は帰りましたが。。。
この時期夜景は11時までですが、東方明珠の周りは夜12時までは周りの看板が光っているので、光害がひどいです。
12時過ぎからは結構星が映りますが、テレビ塔が明るすぎて白飛びしないかドキドキです。


#上海 #shanghai #china #東方明珠 #startrail #星 #星空 #星の軌跡 #star #星轨 週末上海星空2/3。テレビ棟にて。周りのライトが消えるまで待ってから撮影。雲があまり出なくて良かったです。流石にちょっと明るすぎだったかもしれません。午前1時ですが、この時間でも凄い飛行機の数です😨


雲が出なくてよかったです。

2018-07-14 上海北外灘

残像を残す星の数は4にしています。
5だと完全に戦になっている感じがしたので4に戻しました。
1日目の場所でリベンジしました。雲は少しあったものの、テレビ塔よりもかなり暗いので、ある程度自由度がありました。
動画モードを24枚1秒から30枚1秒のモードに変えました。
30枚/秒*15秒/枚*10秒(再生時間)=4500秒=75分
という事で、撮影時間が15分長くなります。
この時間(午前1時)になると川縁に居たせいか風があって、半袖だとちょっと寒いです。


#上海 #shanghai #黄浦江 #startrail #china #star #星轨 #星の軌跡 週末上海星空撮影3/3 最後はもう一度北外灘へ、ここは割と暗くて良い感じでしたが、雲と船、飛行機…色々邪魔してくれました。

雲が出てきて、まるで撮影の邪魔をするかのように北に流れていきます。
そしてこれだけ待ってたったの10秒なんですが、夜のタイムラプスと言い、決行果てしない作業ですね。
1時間で15度、2時間で30度、4時間で60度、6時間で90度なんですが、夏は20時ぐらいから暗くなり、5時ぐらいで明るくなってくると思われるので限界はこのあたりですね。。。まあそこまではやりませんが。。。。
帰り道、道端の烧烤の店で一杯だけ飲みましたw



StarTrail

結構面白い動画が取れたと思いますが、スタートレイルとタイムラプスと違う所はスタートレイルは光の残像が残る事です。
それにしても上海は夜中でも結構飛行機や船が通ってますね。明るすぎるので、ISOを結構低めにしているので、この設定のまま暗い山奥に撮影に行くと、
周りの景色はおそらく真っ暗になります。やはりその場で何度か試し撮りをしてから最適の設定を出す必要があると思います。


という事でStar Trail3連発でしたがどうでしたでしょうか、もっと環境が良ければよかったのですが、上海という大都会でもこれくらいは撮れると言う事です。
今年初めての夏っぽい一週間だったので調子に乗ってしまいました。
3日間夜中に撮影したせいでちょっと慢性的に寝不足っぽい感じです。