異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海新場の古い待並みとチャイナドレス-ポートレート撮影会

2018-06-30 上海新場老街

撮影会に参加してきました。場所は新场古镇です。割と小さな町です。

ちなみに私は以前一度行った事があります。先に話しますが、古い町だけあって前回(2年前)に行った時と全然変わってません。

www.sonnagaya.com

15:00に集合なのですが、この場所は16号線の新場駅まで行くので、結構遠いです。
友達と一緒に行く事にしてあので13:30ぐらいに龙阳路に集合にしました。16号線+バスという感じで行こうと思います。


当日の朝、雨が降ってました。私は雨で撮影できるチャンスだと思ってポジティブに考えていました。
16号線に乗って現場に向かいますが、雨がだんだん晴れて言っている気がします。。。


バスに乗り換え時、雨はまだ降っていましたが、ずいぶん小降りです。。。
適当なバスに乗れば大体は新場に行ってくれそうでした。一応百度で調べて乗りました。
指定の集合場所には大体時間通りに到着です。、既に何人か来ていました。
撮影の邪魔になる人達が来ない事を願ってましたが、いつもの邪魔な人はいないようです。
撮影時間が近づくたびに。。。天気が良くなってきます。。雨上がりなので、凄く蒸し暑いです。熱すぎてだんだんやる気が無くなってきましたwww
主宰側が遅れているようで。。。。15:00集合でしたが、結局始まったのが、40分遅れぐらいです。

という事で撮影会が始まりました。


いろいろ撮ってみましたが、ちょっとしっくりきません。。。というか、個人的には物足りない感じでいっぱいです。
自分で撮ってみて、2秒間液晶に確認が出るようにしてあるのですが、その中に自分でオオッ!ッと思うのが無かったです。
もっと良い写真が撮影できると思った?というよりも普通すぎ。。。。普通の写真しか撮影できなかったような。。。

そう普通なんです。

うーん。。なやめますね。だんだんどんな写真がよいのかわからなくなってきました。

開始時間が遅かったので、結局6時ぐらいまでやってましたが、この時間帯になると、撮影には少し暗いです。
元々雨を取るためだった、ストロボ(godoxv850Ⅱ)を取り出して撮影します。明るさは1/128~1/64ぐらいです。

余り時間はありませんでしたが、ストロボがあればまだ割と面白いというか、自分が撮影してるって感じになります。

帰りに新場から龍陽路までタクシーを使って帰りましたが、何と99元。。。結構遠い距離ですね。やはり電車+バスがよかったですね。
龍陽路の駅ビルで食事をしました。ここの駅ビル、昔とずいぶん変わりましたね。2Fが食事処なのですが、周りに服屋とかごっちゃになっているのは微妙です。
日本料理屋に入ったのですが、まあ。。。微妙な感じでしたね。この店はもう行くことは無いと思います。


毎回何か目標を持って撮影しに行かないと、自分の中で適当に撮りすぎて、もしくは全然撮らないとか。。。グダグダになってしまう感じがしてきました。
という事でちょっと不完全燃焼で疲れた感じの撮影会でした。