異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

サッカーワールドカップを中国CCTV5で見る。

2018-06-19 上海

サッカーワールドカップが始まって、微信(Wechat)で上海の居酒屋さんや飲み屋さんが沢山日本戦を見ましょうと投稿しています。
ちなみにワールドカップは=「世界杯」になります。これはわかりやすいですねw
タイトルはこう書きましたが、実際どうなんでしょうね?席は埋まるが、逆に客の周りが悪くなってしまう感じもしますが、どうなんでしょうね。
私は元々見るつもりもなかったので、家に帰って出前を頼みましたが、出前を届けてくれたのが何と!居酒屋の老板でびっくりw
丁度日本が試合していたようで、今やってますw「サッカーの応援頑張りましょう」と言って去っていきました。。

盛り上がってますね~~~~

微信の发表でも盛り上がっています。
中には「哥伦比亚秒杀小日本」とか投稿している人がいました。
私の家はそんな高級な生活を送って無いので、もちろん日本のテレビは入りません。
まあ盛り上がっているので、何か見るものは無いかと探してみるとCCTV5があるではないですか、もちろん私のお家のTVではCCTV5は入らない(お金払ってない?)のでスマホで見ます。
ちなみにCCTVは国営放送で、CCTV5はCCTVの中でもスポーツを放送しているチャンネルです。
これまでは良く卓球の試合とかを見ていましたが、卓球は中国VS他の国の対戦しかないので、最近はそうでもなくなってきましたが、大体は日本が負ける試合ばかりを見る羽目になります。


前記の通り、サッカーは中国では人気のスポーツで、サッカーワールドカップは中国が出ていないにもかかわらず盛り上がっています。
そのせいもあってか?CCTV5では全ての試合の放送があるような気がします。
凄いですね。。。どんだけ放送権買ってるのでしょうかね?
日本戦も当然ありました。丁度LIVEでやってます。CMが60秒。。。。長いな。。。。
見て見るとあれ。。。。勝ってるwww
解説は中国語でさらに字幕なしで、しかも早い。。。聞き取りにくいです。
というか、アナウンサーや解説者まで現地に送りこんでいるんですね。出てないのに。。。
まあ、スポーツは見てればなんとなくわかるので、解説聞かなくても(わからなくても)大体は大丈夫ですけど。


最後に日本が勝った事に驚いていました。私はアナウンサーの女性。。綺麗だな~と思ってみてました。。
モスクワが丁度雨だったようで、コロンビアの気持ちを表現しているようだとかなんとか。。言っていましたが、自国の話ではないので淡々とした解説だったような印象です。


という事でCCTV5でサッカーワールドカップは見れそうですね。



ちなみに今週の撮影会のお知らせですが、【足球宝贝】関連ばかりでしたwww

試合前、中国ではこんなことも言われていたようです。

哥伦比亚VS日本前瞻:对手王牌遭重创 亚洲豪门迎爆冷良机_搜狐体育_搜狐网
遭遇哥伦比亚,从纸面上来说,日本是毫无胜算的,连打平都是奢望,被指极可能会被血洗。
コロンビアとぶつかると、紙面上からの話では、日本には少しの勝算もない、引き分けすら高望であり、最悪血で洗われる可能性がある。

直訳では血で洗われるとなってますが、これは中国語では残酷な結果という意味です。


これで浮かれちゃうのが日本人ww、浮かれないで、次も頑張ってください。