異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

続・上海で歯医者に行ってきました。親の言う事は聞くべきなのか??


実は五月から上の奥歯の治療をしています。
最初は大きな病院に行ったのですが、順番待ちの整理券を取得するのにえらい時間がかかるのと、
さらに待ち時間で、大体一日つぶれてしまうので、これは無いと思い、結局上海の個人病院に行く事にしました。
www.sonnagaya.com


この個人の歯科医ですが、日本語が通じて最初は良い感じでした。この歯科医はインプラントとかもやっているようです。
www.sonnagaya.com

アフターサービスもしっかりしていて、良いには良いのですが、5月から2週間に1回ぐらい通ってますが、毎回1000元~近くかかりますw
虫歯ではなく、歯茎が溶けちゃって、根元からばい菌が入ったようです。根の治療が必要だと言う事で以下の治療をしてきました。
・奥歯の神経を抜く
・根の治療
・根の治療完了
・歯茎の周りの治療
と続いています。これで大体6000元近くかかってるのかと思います。
今は歯茎の外科手術という事で、良くわかりませんが、歯茎を開いて何かを行い、また閉じて縫いました。
結構時間がかかりますね。今口の中に糸がある状態ですw


それを親に話すと、歯は大切にしろと言うのかと思いきや、そんなん抜いてしまえばいいやんと言っています。。
私達はみんな入れ歯にしていると、その方がお金かからないし、楽やよと。。。。
そういうもんなんですかね?

確かにこのペースで行くと、歯一本で一体いくらかかるのかと思ってしまいます。


やはり先人の意見は聞居た方が良いのでしょうかね。。。


それでも抜くと言う選択ができない小心者ですw
これだけあったらほしいレンズ買えてしまいますね。歯さえ無事手あれば手に入ったのに。。。。
今回の事を踏まえて、もう手遅れかもしれませんが、最近は歯間ブラシとリステリンを買ってきて、すっげー歯を磨いてます。
今回は可能な限り最後まで直そうと思っていますが、どうなる事でしょうw

行ってから5日ぐらい経過しましたが、まだ歯茎が痛いです。
うがいすると、糸が。。。。抜けてきました。。。。歯磨くと血出てくるし。。。。これ治るのだろうか?