異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

いまさらながら中国ドラマ琅琊榜を見てみました。名句10選-(4)

ドラマ「琅琊榜~風起長林」が東方衛視で始まっています

琅琊榜~風起長林は前作、「琅琊榜」の続きで、「琅琊榜」は日本でも既に放送されていたようですね。
私は2がはじまるということで1を一気見しました。

名言集は今回で最後にします。

31

母亲,你一直都知道,对吗?还有卫峥、蒙挚、霓凰,他们也都知道,是吗?只有我不知道,
只有我…为什么,为什么不告诉我!我就快认出他了…我应该认出他来的…

BY萧景琰AND静妃

母さん、あなたはずっと知っていたのでしょう? また卫峥、蒙挚、霓凰達も知っていた、そうでしょう?
ただ私だけが知らなかった、私だけ。。なぜ。。。なぜ私にい若かった、私はすぐに彼と分かる、私は彼とわかるべきだった。。。

32

有你,不死!
有我在,不死。

BY飞流AND蔺晨


貴方がいれば死なない
私がいれば死なない

33

先生与我,如同一人。

BY萧景琰


彼と私は、一心同体(一人)

34

我现在就是一介手无缚鸡之力的文弱书生,再也打不过你了。

BY梅长苏AND萧景琰


私は今現在非力な書生、もう貴方を倒せない

【手无缚鸡之力】shǒu wú fù jī zhī lì→ニワトリを縛る力もない.体が弱々しい形容


35

这世上有很多事情,不知道的时候很知足,可一旦知道了,反而会平添杂念和烦恼。

BY梅长苏AND萧景琰


世の中の色々な事は知らない時は満足だと思う、しかし知ってしまうと返って雑念と悩みが増える

36

十三年前,谢玉与夏江串谋,令一李姓书生模仿赤焰军前锋大将聂锋笔迹,伪造密告信件,诬告赤焰军主帅林燮谋反,
欺瞒君主,此其罪一也;

为坐实诬告赤焰军内容,断绝往来信件的来源,谢玉率部伏击聂锋前锋营,令其全军覆没,并嫁祸林帅,此其罪二也;

谢玉在行军徒中,谎称林燮要兵发京城,骗得皇上兵符,与夏江伏兵梅岭,趁赤焰军与大渝军血战力竭之际,
不宣旨,不招降,出其不意,大肆屠戮,令七万忠魂冤丧梅岭,
事后却谎称赤焰军谋逆抗旨,不得不就地剿灭,此其罪三也;

梅岭屠杀之后,谢玉与夏江利用林帅金印,伪造往来信件,诬告赤焰军谋逆是由祁王主使,意欲逼宫篡位,使祁王身受不白之冤,满门被灭,此其罪四也;

冤案发生以后,谢玉与夏江封锁所有伸冤门路,略知内情意欲上告者,均被一一剪除,所言不达天听,此其罪五也。

五条大罪,桩桩件件均有谢玉亲笔供上,绝无半句虚言,还请陛下明晰冤情,顺应天理,下旨重审赤焰一案,若得陛下恩准,
臣妹纵死也可心安瞑目了!

BY莅阳长公主


13年前、谢玉と夏江は共謀して李書生に赤焰軍の前衛部隊の大将、聂锋の字を模倣させ、密告文を書いた。赤焰軍の林帥、林燮が謀反を起こしたと。
君主に嘘をついた、これが罪の1つめ

この誣告を確実なものとし、手紙のもとを断つため、谢玉は聂锋前衛部隊を待ち伏せして、全滅させ、林帥のせいにした。
これが罪の2つめ

谢玉は進軍中、林燮は京城に兵を向けると嘘をつき、皇帝から兵符を得て、夏江と梅岭で待ち伏せ、赤焰軍が大渝との戦いで疲れ果てている所、
宣旨無し、投降勧告なし、意表をついて、殺戮を行い梅岭で7万の魂を奪った、その後、赤焰軍が謀反を行い、宣旨に逆らったとして、滅ぼすしかなかった事にした。
これが罪の3つめ

梅岭で殺戮した後、谢玉と夏江は林帥の金印を利用して、赤焰軍の謀反は祁王の指示だという手紙を作った、君位を奪おうとして、祁王に無実の罪を着せて滅ぼした。
これが罪の4つめ

冤罪発生以降、谢玉と夏江は実の罪を取り除く道を全て封鎖し、報告者を一人一人取り除いた。
これが罪の5つめ

この5つの大罪は谢玉が自ら書いたもの、絶対に嘘はない、陛下はこの冤罪を明らかにしてどうりに準じて、赤焰の案件をもう一度診査してほしい。
もし陛下が、許してくれるなら、臣妹はたとえ死んだとしても心おきなく安心出来る。

13年前の事件の全容ですね。

37

你可以杀我,也可以杀掉天下所有想查清此案的人,因为你是王。可是当你杀掉所有人的时候,你还是那个高高在上的王吗?

BY萧景琰


私を殺してもいい、さらに天下でこの案件を調べたいと思うひと全てを殺してもいい、なぜなら貴方は王だから。
しかし該当者を全て殺した時、あなたはまだお高くとまっている王ですか?

38

「只是这一别,又不知何时才能再见了。皇长兄当年一心只愿江山繁华百姓安康,你如此相信我能够承其所志,
做一个以民为重的好皇帝,那就尽你所能,安然无恙的回来,我绝不会让帝王之位动摇我的本心。
但我仍然希望你能一直在我身边,亲眼看着我去开创一个不同的大梁天下,好吗?」

「当然。」

BY萧景琰AND梅长苏


今回の別れ、またいつ再開できるか分からない。皇長兄が当時心に願った江山の繁栄と民の無事と健康、貴方は例えば私はこの志を果たせると、
民を思う良い皇帝になると信じた、ならば貴方の希望にこたえれるように尽力する、無事に帰ってこい、私は絶対に皇帝の地位に心を動かされない。
しかし私は貴方が自分のそばにいてくれることを希望する。その眼で私が違う大梁之天下を作っていくのを見て欲しい。良いですか?

当然


39

「兄长不要忘了,你答应过我,要带我一起寄情山水周游天下。待战事终了,你一定要先来云南。我知道,兄长胸怀家国,
只要天下还有狼烟纷争未了,你我就不能像平常儿女般厮守。」

「都说缘许三生,希望来世我们都可以生在平常人家,可以平淡安稳地携手终老。」

「兄长此诺,来世也一定要记得。」

「此生一诺,来世必践。」

BY梅长苏AND穆霓凰


兄さん、忘れないで、私を連れてあなたは約束した天下を遊びまわると。
戦いが終わったら、あなたはきっと雲南に来る。
貴方は国を思い天下と争いが亡くならなければ、私たちは普通の人のようによりそいあえない。

缘许三生というが、来世は私たちは普通の人として生き、安らかに手を繋ぎ暮らしたいと願う。

兄さんの約束、来世もきっと覚えている
この約束、来世で必ず約束する


40

「您看,起风了。」

「不,不是起风了,是在这宫墙内,这风从来就没停过。」

BY皇后柳氏AND高湛


見て、風が起きた
違います。風が起きたのではありません。この宮廷内の風は停まったことがありません。

このドラマの最後の言葉です。これは何を意味しているのでしょうかね。。。



結局このドラマ短期間で2回ぐらい見てもわからない場所によっては3回ぐらい見たかもしれません。
とても面白かったです。

それにしても役者さん胡歌のセリフめっちゃ長いですね。良く舌がついていくとおもいます。。