異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

そして上海へ~飛行機から望む北の大地の幻想的な夕焼け

遼寧省瀋陽最終日です。前回までの記事はこちら。。。

www.sonnagaya.com


今日は旅行最終日です。錦州から瀋陽まで戻り、飛行機で上海に戻る予定です。

時間的には余裕があるので朝ゆっくりと朝食を食べてから出発します。

錦州の街はこんな感じだったんですね。

この日は週末ですが、高速道路は閑散としています。何所かに行こうという人はあまりいないようですね。

今回は長いドライブでしたが、高速道路は全般的に空いていた感じです。トラックばかりです。
錦州から瀋陽までの道のりで途中盘锦を通過します。
道中私はアプリで飛行機の座席を予約します。

盘锦、ここも有名な観光地レッドビーチがある場所ですが、時期が違うので。。。。


瀋陽近くになると流石に物凄い都会ですね。道路も少し混雑しています。また周りの工場の煙がもくもくしています。

ようやく瀋陽に到着します。
瀋陽市内にもたくさん煙突がありますが、大部分は暖气の煙突だそうです。


昼は過ぎていますが、昼食を食べます。
海鮮のお店に連れて行ってもらいましたが、あまりおいしそうではなかったので海鮮は食べませんでした。

というかお腹があまりへってません。。
それにしても東北の料理ってなんでこんなに量が多いのでしょうか?特に瀋陽のお店は量が多いように思えます。
ちなみに瀋陽にもシェア自転車のモバイクがありました。

15時ぐらいに飛行場まで送ってもらいます。ここで彼と別れます。

ありがとうございました。



17:55分のフライトだったのですこし早目に着きましたが、飛行場には結構人がいたので時間的にはちょうどよかった感じです。


飛行機は定刻出発します。
日は既に落ちたと思っていましたが、フライトしてしばらくすると、遠くの空が赤く染まっています。
これって夕焼け?この幻想的な空はしばらく続いていました。

結構長い間こんな空でした。


ちなみに今回使った飛行機は吉祥航空ですが、来る時は気付かなかったのですが、
機内食は2種類から選べたんですね。。。どうやら来る時は後ろの席だったので選択肢がなかったようです。
炸酱面と盖浇饭がありましたが、炸酱面にしました。まあ上に乗っている具は同じなんですけどね。。
食べてみるとこのソースあまり麺と絡まないので、ご飯のほうにしておけばよかったですね。。


しばらく眠っていました。。。。上海に到着です。お疲れ様でした。
上海浦東空港。。。相変わらず到着してからが長いです。。。。。




おしまい。

感想

今回まず思ったのはやはり東北というか北の地方の中国語は何回聞いても聞き取りにくいということでしょうか。。。
彼らは北京語が公用語だからこっちが正しいといいますが、どうなんでしょうかね?北京語と普通語ってやはり違うのではないかとおもいます。。。
東北弁はもっと違いますが。。。
観光地ですが、距離が遠いので移動が大変だなと感じました。というかほとんどが移動ですね。中国は広いです。
もう何年かしたらこの辺も高速鉄道が開通して便利になると思います。それまで環境が保存されているかですが。。。

今回の瀋陽編の記事一覧です。

瀋陽編といいながら、瀋陽は全く旅行していません。。。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

2015年の瀋陽の記事

この時も瀋陽に行ってからほぼ吉林省の旅行でしたwwww
www.sonnagaya.com