十堰での旅行最後の夜・足マッサージ-湖北省の旅(20)

武当山
2017-5-05
前回は世界遺産の武当山に登り観光をしました。

武当山の観光ですが、私は1日で十分だと思います。朝登ってその日のうちに下りる日帰り、これで十分だと思います。
もちろん興味がある人は山の中で一泊して次の日に帰るという選択もあります。
見た感じ、修行のために滞在することもできそうですが。。。

今回は十堰からのツアーを利用して旅行ましたが、これでわかったことがあります。
武当山に行くには十堰(火車駅)から武当山行き専用バスで行くのが一番簡単だということです。(約1時間強)
ちなみに十堰までの一番早い行き方は飛行機で武当山空港までフライトを利用するのがはやいのではないでしょうか?
上海からの直通便は少なく、同じ湖北省の武漢経由の便が多く出ているようです。
この辺は高速鉄道も上海からの直通は今のところ通ってません。また、西の西安、蘭州方面からも高速鉄道がありません。
上海から十堰は一度武漢で高速鉄道の乗り換えが必要です。武漢-十堰が4時間弱、上海-武漢が5時間強かかるので結構きついですね。
今回の私の十堰までの旅行ルートは普通じゃないのであまり参考にはならないと思います。

それでは続きです。
2017-5-05の内に武当山から十堰に戻ります。日帰りです。
結局7人のうち6人が戻ってきました。一人はバスで帰るようです。
ちなみに十堰火車駅までは202のバスを使うと4元で帰れるようです。

武当山からの帰り道、おばちゃんたちは収まりがつきません。
ガイドにひたすら文句を言っています。その苦情の一つがチケットです。
チケットを最後まで返してもらえなかったことについて文句を言っています。
どうやらチケットに書かれている地図(有ったか無かったかは覚えてません)がなかったので、道がわからなかっといいます。
武当山のチケットは240元ですが、彼女らは60以上のようで割引されます、その割引額が納得いってないようです。
さらにこのツアーは400元しています。その内訳を知りたいといいます。
さらに捲し立てます。明日の神农架ツアーが心配だと言い出し取り消すと脅しをかけているようです。
運転手さんは困ってしまってました。。。。

このおばちゃんたちは四川から来たようで、四川だとツアーではチケットを返してもらえなかったことが無いといいます。
ちなみに私は彼女らの地元四川の九寨沟のチケットをガイドさんにとられたまま帰ってきませんでしたが。。。。
そういう面倒事に話を突っ込みたくないので黙ってました。

ガイドさんはツアーの場合ガイドをした証明として利用する旅行会社があるようですが、チケットを記念に取っておく人もいると思いますし、
これってほかの方法ないんでしょうかね。さらに今回のガイドのあの態度はちょっと「投诉」ものですね。

そしてこのツアーの終点は十堰火車駅と書いてありましたが、そのせいもあってなのか運転手さんはホテルまで送ってくれました。
お疲れ様でした。
邦辉酒店
ホテルについたのが大体20:00ぐらいですが、武当山で麺を食べたせいか腹が減ってません。
ホテルにつくと旅行が終わった感が出てきて流石に疲れました。

しかしながら最後の夜ということでマッサージに行こうと思い外に出ます。
大众点评でマッサージ屋さんを探しますが、なかなか近くによさげな所が有りません。
十堰での旅行最後の夜
結局650mぐらい離れたマッサージ屋街見たいなところに行ってみることにします。
公园路-东岳路にある評判の良さそうな天指道という店に行くことにします。
十堰地図

天指道浴足城

この店1号店、2号店、3号店とあり全て同じ個所にあります。
最初に1号店に行きましたが、一人だというと隣の店3号店にいけといわれました。
3号店にはいるとすぐに大部屋に通されます。既にマッサージをしている中国人のおっさんたちがいます。
マッサージ師はみんな見た眼若い女性でミニスカです。
しばらくすると一人ミニスカのおばちゃんが入ってきました。
私だけおばちゃんかよとおもいましたが。。。。
天指道浴足城足マッサージ
90分コース(98元)にします。基本は足マッサージです。マッサージ師の格好はあれですが、
マッサージ自体はすごくまともでとても良い感じです。
この店はすごい人気のようで、一人去ってまた一人入ってきます。客が途切れることがありません。
天指道浴足城
このおばちゃんいわく、この店は十堰で一番のマッサージやだと豪語します。
たしかにマッサージは上手ですね。サービスも悪くないです。
そしてお約束の会話、どこから来たの?いつまでいるの?です。
天指道浴足城

始めてきたのかと聞かれ、そうですと答えるとどうやって調べたのかを聞いてきたので大众点评で調べたと答えました。
さらに私が外国人だとわかると色々なことを聞いてきましたが。。。適当に答えます。
またとなりのおっさんが店のマッサージを口説いているのを必死に聞いていました。。。
90分があっというまにすぎたきがします。110分にすればよかったですかね。。
ここのマッサージ本当に良いですね。一ヶ所しか行っていませんが、本当に十堰で一番かもしれません。
ということで足がほぐれてホテルにもどります。

邦辉国際酒店ホテルのエレベーターは相変わらず壊れてます。
邦辉酒店

今日で予定していた観光地は全て回りました。残念なのは神农架に行かないことにしたことですが、さすがに疲れました。これ以上連続での歩きはちょっと厳しいです。
今回帰りは飛行機にしました。十堰(シーイェン)の武当山空港から武漢乗り継ぎで上海に戻ります。
明日の空港までの送迎をCtrip(携程)出予約します。
空港までは多めに見積もって1時間と考え、10:40分のフライトですが、
時間指定はデフォルトにしました。7:40分です。

この日(2017-5-5)ホテルでこの日のヘルスケアをみてみました。
歩いた距離:18.3km
上った階段:140段
歩数:28735歩
となってました。上った階段数がすごいことになっていますね