異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海植物園の竹林で撮影会「天山童姥」奇麗な写真と味のある写真

2017-11-11
毎年11-11は天猫の買物節ということで2017年は1600億元の売り上げがあったということです。
京东も過去最高の売上だったようです。中国の購買力。。。凄まじいですね。
ちなみに私は今年は何も買ってません。結局どうでもよいものを買ってしまいそうなので。。。。


話しを戻しますが、今週も撮影会にいってきました。今回は上海植物園です。
時間前に到着して植物園をふら付きました。


今回のテーマは武侠の衣装を着た女性を撮影するということで、こういうコスプレっぽいのに参加するのは初めてです。
表題の「天山童姥」は人の名前で、金庸の「天龙八部」にでてくる女性武術家の名前のようです。
まあそういうのは置いておきますか。。。

トイレに集合と言うのは模特(モデル)さんがトイレで着替えるためだったのですね。。
そして今回も2つグループがあるようです。それぞれもうしこんだモデルさんの撮影に入ります。
このモデルさんめっちゃ奇麗です。前回もいましたが、彫りが深くて少し西方系の血がはいっているのではないかという感じがします。
まっている間良く一緒になるハッセル使いの台湾人とも少し話をしたりしました。。
カメラは今回もオリンパスOMD-EM1Mark2+40-150F2.8Proをメインに撮影します。
もう一台α7S2+55mmF1.8とSIGMA35mmF1.4Artを持ってきてます。


そして早速撮影に入ります。

f:id:shan1tian2:20171112191839j:plain
f:id:shan1tian2:20171112223414j:plain

そして竹林ということで、太陽が出ているところと出ていない所があります。
今回はその太陽を利用するのが面白い感じになります。少し広角で撮りたいのですが、人が邪魔でなかなかチャンスがありませんでした。
f:id:shan1tian2:20171112225256j:plain
f:id:shan1tian2:20171112223440j:plain

同じグループの中国人の若造。。。いつも私の前に入ってきます。。。。邪魔。。。ちょっと切れたかんじでよけてと言ってしまいましたwww

f:id:shan1tian2:20171112192324j:plain

他の人達が撮影した写真はなんか味があるという感じですが、私が撮影した写真はどうも普通すぎる気がします。
となりの芝は青いといいますが、なんか他の人の写真がさらによく見えてしまいます。

そういう味をだせるようになりたいと。。。。考えていますが、こういうのはやはり経験値とセンスなんでしょうかね。
ハッセルの台湾人の写真はとてもよく見えます。もう5年も撮影会に参加しているようですが。。。


その辺のをWechatのグループに相談してみました。
後から竹の緑をちゃんとだしたほうがよいといわれましたが、レトロな感じで竹の色だけを緑にするのはなかなか難しいですね。


撮影していると時間がたつのが早いですね。。。もう16時になります。。。
最後に別のグループと集合します。
こっちのモデルさんも先週もいたモデルさんですね。こっちは赤い服を着ています。
f:id:shan1tian2:20171113213510j

モデルさん撮影が終わると、トイレにいかず、その場で着替えます。。。ちょっとびっくりです。
この後、日本人の撮影仲間と、反省会をしながら植物園を突っ切ってから帰りました。