異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国からYahooJapanの検索ができなくなる。上海では国家ネットワーク安全宣言週間

今回は私個人的にとってはとても重要な事件です。

Google検索ができない中国でも使用出来ていたYahoo検索ですが、2017-09-20から使えなくなっています。
昨日まで使用出来ていたのに。。。。知り合いに聞いてみると2017-09-19の夜からおかしくなったようです。
私は上海ですが、上海だけではない気がします。中国の他の地方の人はどうなんでしょうかね?
たかが検索エンジンですが、いつも慣れ親しんでいた機能が使えなくなるのは大問題です。


現象ですがヤフーのトップページ(https://www.yahoo.co.jp)は表示できます。
そのトップページにある検索窓から検索ワードを入れて検索時に使用する
http://serch.yahoo.co.jp)のURLで接続エラーになります。
メッセージは以下

正常に接続できませんでした

search.yahoo.co.jp のサーバーへの接続を確立できませんでした。

このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバーの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
他のサイトも表示できない場合、コンピューターのネットワーク接続を確認してください。
ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox によるウェブアクセスが許可されているか確認してください。



f:id:shan1tian2:20170920115408p:plain
f:id:shan1tian2:20170920115402p:plain
Yahoo(http://serch.yahoo.co.jp)の検索結果VPN有無


サイト内部検索やニュース、地図等は普通に見れます。

どうやら外部のWEB検索だけ駄目のようです。

最初会社側の問題かと思っていましたが、スマホから4Gで検索しても同じ現象です。
以前は検索は出来るがページが開かないことがありましたが、今回は検索自体ができません。。。
Yahooの検索エンジン自体がGoogleの物を使用しているという事が原因なのか??
VPNを繋いで試してみると繋がり、検索もできます。これってとうとう金盾(グレートファイアーウォール)にブロックされたって事でしょうか?
Yahooが検索できないと。。もうmsngoo等の検索しかないのですが。。。この検索エンジンはちょっと不便です。


同僚は百度あるからいいじゃんといいますが。。。やはり日本のサイトを探すには日本のサイトのエンジンじゃないときついです。
中国にいる日本人が10万人ぐらいいるとしてYahooのシェアからして相当の人が困ってるんじゃないかと思いますが。。。




何とか復旧してほしいですね。というかずっとこのままなのか?????


2017-09-21

朝昨日まで見えていたYAHOOJAPANのトップページ(https://www.yahoo.co.jp)を開こうとして見るも。。。。めっちゃ遅いです。。。。
トップページを開くまでに相当時間がかかりました。他のサイトに比べてYAHOOJAPANの表示速度が明らかに遅い。。。もう駄目なのかもしれませんね。

追記

ネットでソースを見つけようと思い、いろいろと検索していましたが、
雅虎日本搜索怎么用不了 搜索被屏蔽了吗
この中で意外なことを発見しました。

何とずっと封鎖されていたLINEが使えるようになっています。


これはいったいどういうことなんでしょうか?なんか設定を間違えたのでしょうか??


2017-09-22 追記

相変わらず検索は不可、各社ニュースで状況を流してますが、原因は分からないようです。
そういえば習さんが10月に上海に来るようですね。その古北の酒場が営業されないのはそのせいか?

どうも中国の国家ネットワーク安全法が関連していて
9-16~9-24までの上海のの国家ネットワーク安全宣言週間のせいなのかもしれません。

2017年国家网络安全宣传周16日-24日在沪举行_各方关注_贵阳网

中华人民共和国网络安全法_百度百科

この安全週間が終わってからどうなるのかはわかりません。それにしても国家ネットワーク安全法って。。。


YahooJapanの検索は危険とみなされているのか。。。。

2017-09-28 追記

国家ネットワーク安全宣言週間は終わったようですが、
駄目です。検索できません。。。
どうやらこのまま中国からYahooJapanの検索は排除されそうな感じですね。