異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海のケンタッキー30周年記念でわかった30年前の値段

2017-9-8週末です。
西北の旅行ネタをずっと続けていいますが、今日は少しリアルタイムな記事も入れていこうと思います。
2017-9-7日の夜、上海のシンボルともいえる东方明珠テレビ塔が真っ赤になっています。

写真はい頂き物ですが、通常真っ赤になるのは国慶節、春節等の国のイベントの時が多いのですが、今回はなんと。。。。

ケンタッキーの中国30周年記念

という事のようです。
ケンタッキーの中国30周年記念として赤いだけじゃなく柱にKFCと映しだされています。

昨夜东方明珠红遍朋友圈,庆祝肯德基进入中国30周年


ちなみに中国語でケンタッキーは【肯德基】Kěndéjī(ケンデェジー)と言いますが、
中国ではケンタッキーの方がマックよりも店の数は多いと思います。
ニュースの内容からみて見ると1987にケンタッキー(肯德基)は中国に来たようです。
そしてイベントとして、ケンタッキーのお店では当時の値段でチキンナゲット(鸡翅)を売っていたそうです。
そしてその値段が3.2元。。。30年前は人民元のレートもそんな高くはなかったと思われますが、それにしてもこの値段って。。。

めっちゃ高いですねwwww

もうひとつイモスープ0.8元。。。30年前は古すぎですが、10数年前でも饅頭が0.1元ぐらいで食べれたようなのでそれに比べるとめっちゃ高いですね。高級な人達が食べていたのでしょうか?


今も現在進行形で物価が毎年上がっていっている上海ですが、
ケンタッキーもちょっと食べればすぐに50元~60元(800~1000円)ぐらい行っちゃうので、易くは無いのですが、
昔からこんな高かったとは。。。。そう比べて見ると、今は普通の食品がケンタッキーの値段に追いついてきたということでしょうかね。



ちなみに私の田舎。。30年前にケンタッキー。。。。あった記憶がありません。。