異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

湿度86%ここ数週間上海の湿度がやばすぎる件

2017-07-05
上海はどうやら梅雨明けしたようです。じめじめした天気も終わってくれると良いのですが。。。
c.m.163.com


6月の終わりから今週までですが、上海は非常に過ごしにくくなっています。

というのもここ最近の上海は雨が降ったりやんだりの天気で、外に出るとモワーッとします。
そしてジトーっと汗が出てきます。週末2週連続で外に出たくない感じでしたが、
室内も決して快適とは言えません。 
室内の空気清浄機の湿度表示がなんと。。。。

 83% 

となっています。一般的に湿度の正常値は40%~60%ぐらいといわれていますが、
80%を超えると、これはさすがに寝苦しいというか、このままだといろいろカビとか発生しそうです。
室内に雨が降るんじゃないかとww。
積み重なった段ボールに少しカビがでていました。。。
カメラのレンズ。。。非常に心配です。
そういえばタンスの扉を開けてませんね。。。ちょっと結果が怖いです。。。見たくない感じです。。
そして。。。今までの最高記録湿度86%も記録しました。


湿度を下げる方法

除湿機を買うという手もありますが、ここしばらくだけだと我慢して、他の方法を探してみました。

換気

湿度を下げる方法の一つとして換気がありますが、外がこれだけ湿っぽいとあまり関係ない気もします。
部屋はワンルームなので風を通すことは出来るのですが、どうも効果が薄い気がします。


エアコンをかける

もうひとつはエアコンは空気が乾燥するということで、
エアコンをかけてみます。エアコンをかけると、湿度が67%ぐらいに下がりますが、一時だけで、しばらくするとまた75%ぐらいになります。
これ部屋の温度が下がり切ったらも度にもとるようですね。さらに温度を下げるとめっちゃ寒くなります。。
湿度が高いと寒さも倍増してしまいますね。


結局どれも効果的ではありませんでしたが。。。さて。。どうしたものでしょうか。。。。
除湿機は必要なのか。。


梅雨明けしたのですが、それでもムンムンとしてます。

しばらく様子を見てみることにします。