異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

今日は空気の良い上海。朝はコントラストが強い朝でした。

2017-5/17上海。

今日の朝はなかなか起きれずに、布団でもさもさとしていました。ぎりぎりまで布団でやばいくらいの時間に外に出ます。
外に出てみるとまず思ったのが、空が青いです。天気もすごく良くていつもより日差しが少し強く感じました。そして、朝なので影があります。
その少し長い影と、緑がコントラストを強くしているのでしょうか、少しぎらぎらした感じの景色に見えました。
夏?みたいな感じでしょうか?朝だから目が慣れていなかっただけかもしれませんね。

地下鉄の駅まで歩いて行く最中も、ずっとこういう感覚を覚えていました。
私は空気のバロメータとして高層ビルの見え方をよく見ているのですが、この日の高層ビル。。綺麗に見えています。
ここ最近にないくらいのよい天気と空気だと思います。
また、左のほうに月が見えているではないですか。。。上海でこういう日はなかなか無いと思います。
UPした写真は通勤中にiPhoneで拡大して撮った写真ですが、まったく霞んでいませんね。いつもこうならよいのでしょうけど。。
この感じ。。。きっと今日の夕方まで持つのか心配です。


そして夜ですが。。。。

。。


という事で夜も空気が良い上海でした。


余談ですが今月のフォトライフの容量が。。。