異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

貴方はいくつ知っていますか?棚卸、中国10の世界No1

旅行先候補を探すときの参考にこの手のニュースを良く見ます。 思わぬ収穫があるかもしれませんね。

盘点十项中国的世界之最,你知道几个?

というタイトルですが、中国の自然関連?の世界一をいくつ知っているかというニュースが、WeChat(微笑)でながれてきたので見てみました。
貴方はいくつ中国の世界一を体験しましたか?

世界最高峰で最も多い山脈-ヒマラヤ山脈

世界高峰最多的山脉——喜马拉雅山脉

これは誰でも知っていますが、ヒマラヤってこんな漢字なんですね。。。
最初漢字を見てどこかとおもいました。。。
しかしながらヒマラヤなんて普通には行けないですね。

海抜が最も高い所にある川-ヤルザンブ川

世界海拔最高的河流——雅鲁藏布江

私は聞いたことがないですが、これもきっとチベットなんでしょうね。

砂の量が世界一の河-黄河

世界含沙量最大的河流——黄河

黄河といわれるだけあって砂だらけのようです。

移動する砂丘の百分率が世界一の砂漠-タクラマカン砂漠

世界流动沙丘面积百分比最大的沙漠——塔克拉玛干沙漠

タクラマカン砂漠、なぜ百分率?

囲まれた城壁世界一-明代南京石頭城

世界围地最大的城墙——明代南京石头城

三国志時代から作られた、石の城壁ということらしいです。

世界最大の黄土地形—黄土高原

世界最大的黄土地貌——中国黄土高原 これは山西省に行った時にここから西は全部黄土高原になるといわれたことがあります。

一番若い高原—青藏高原

世界最高最年轻的高原——青藏高原

一番若い高原ってどういうことでしょうね。

世界最古の貿易の道-シルクロード

世界最古老的东西贸易通道——丝绸之路

まあこれも誰もが知ってるかも。

世界最長の城壁-万里の長城

世界最长的城墙——中国万里长城

これも有名ですね。

世界最長の運河—京杭大運河

世界最长的运河——京杭大运河

この運河パッと見ただの河です。

自分は。。。何か所行ったか

ヒマラヤ等は行けそうにないですね。
行ったというか見たというか通ったというかですが、
京杭大運河(蘇州)、
万里の長城(北京、銀川)、
シルクロード(敦煌、トルファン、ウルムチ)、
青藏高原(青藏鉄道)、
黄土高原(大同)
は見たというか行った事があります。
実は黄河を見たことはまだないはず。。

この中の南京の石頭城は簡単に行けそうですね。
暇を見て南京に行きましょうかね。
ということで貴方はいくつ知っていましたか?