異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海旅游節の開幕花車大巡游を見に行ってきました。

9月10から始まった上海旅游節開会式ともいえるパレードを見に行ってきました 上海旅游節の説明は前回記事を参照していただきたいです。

www.sonnagaya.com

ナイトパレード

私自身は乗り気ではなかったのですが、楽しいよと言ってくれた人がいて。。。。 最初の場所は8号線の大世界あたりから黄陂南路-陕西南路まで続く淮海中路で19:30から行われます。 9月10は地下鉄一号線黄陂南路駅と陕西南路駅が午後6時で閉鎖されると言うことで、6時前までに行くことにします。

淮海中路

行ってみると既にに割とたくさんの人が場所取りを始めています。。。大世界のほうまで行くと大きいステージがあるようですが、ここにも小さいステージがあります。 ここには入れる人はチケット買う必要があるのでしょうかね? 適当な道路沿いに場所を取ります。しばらくするとどんどん人がやってきました。 すでにたくさんの場所に警察や武装警官が配置されています。ほんと、これでもかというぐらいです。

道路には車が入れないようにこんな器具も。。。

車をパンクさせるやつ

相変わらず、中国人との場所取りは熾烈です。特におばちゃん達はすごいずうずうしいので場所を取られないようにしないといけません。 自分の都合のいいように押してきたり、無理やり入ってきたりします。また子供を前にしようとロープの前に陣取ったりします。 ロープの前にいると警察がロープの後ろに入れと言ってきて、結局子供が一番前になってしまうのですが、これはこの人達の作戦なんでしょうか??

f:id:shan1tian2:20160911134641j:plain

f:id:shan1tian2:20160910185938j:plain

それにしてもものすごい警備です。 19:15分ぐらいでしょうか?最後まで車を通していた交差点が完全に道が塞がれました。目の前の柵が撤去されて道路を塞ぐために利用されます。

f:id:shan1tian2:20160910194300j:plain

結局パレードが始まったのが19:30分ぐらい、私の陣取った場所には10分遅れぐらいでパレードがやってきました。 期間中でも割引が無いディズニーの車もやってきました、ディズニーの人たちはやはり慣れたものですね。。

f:id:shan1tian2:20160911133759j:plain

f:id:shan1tian2:20160911134017j:plain



そのあといろいろな国や、少数民族の人たちがパレードをしていきます。 ちなみに日本と、韓国はありません。

f:id:shan1tian2:20160910195153j:plain

f:id:shan1tian2:20160910200454j:plain

しかしこのパレード、間隔がまちまちで、なんか一体感がありません。 中には陽気な国の人もいて盛り上がっている人たちもいました。 ずっと立っていたので私の足はもう限界棒のように固まってしまいました。 25車両あるようなので、周りの人があと幾つとカウントしていなければ、先に帰ってたかもしれません。 結局終わったのが21:00過ぎぐらいでしょうか、とても疲れました。

2016上海旅游節のパレード動画(YOUTUBE)

2016上海旅游節のパレード(雲南麗江納西族) youtu.be 私の目の前では踊りなし、ちょっと離れたステージで踊ってました。

イギリス
youtu.be 陽気な人たちでした。

オーストラリア
youtu.be 楽器からしてイギリスかと思いましたが。。。

最後のパレード欢乐谷が終わった後、後ろには武装警官がたくさん。道を塞ぐこの人数は圧巻ですね。

youtu.be

帰り道

帰りは帰りで大渋滞です。 人民広場まで歩いて戻ります。

f:id:shan1tian2:20160911134718j:plain



家に帰って夜中、東方衛視を見ていると、パレードの再放送がされていました。そこでわかったのが、まず大世界のステージの前でパフォーマンスをしてから パレードしていたということが分かりました。それでなかなか来ないチームがあったんですね。

f:id:shan1tian2:20160911134745j:plain

実際に見るのより、良い感じで写ってましたが。。。。 というかあんなつらい目に合うならテレビで見てたほうがいいじゃん。。。と思ったり。。 実際に行って雰囲気を味わうのと、テレビを見るのでは違うのでしょうけど。。。




それにしても週末はあっという間に過ぎ去っていきますね。