異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国で人気の直播という良くわからないシステム


画像はタオバオの直播

よくテレビやニュースなどで問題になっていますが、
中国のアプリで直播出来るアプリが沢山あります。
これ目的が良くわからないのですよね。。どうもお金を稼げるようですが。。

http://news.hiapk.com/internet/s574b8fcab8b0.html
第三种主播:90后校花直播逛街月入上万
第三の司会者:90年代生まれの学園の花が生放送で月一万元以上の収入

こういうのどうなんでしょう。
奇麗な女性や男性、喋りまくる男性がネットでひたすら話しています。
スマホで直播できるので飲食店に行って食べて感想を述べるとか。。。
人気な人は何万人と見ているようですが。。。
ちなみに規則もあります。過度な露出は禁止、喫煙なども禁止のようです。
違反者は直播出来なくなります。ブラックリストもあるようです。


私も少し試して見てみましたが、何が面白いのかよく分かりません。。。。
向うは声と画像を発信しますが、こちらから送れるのはチャットでのメッセージやプレゼントだけのようです。
チャットでリクエストなどを送るようです。
f:id:shan1tian2:20160705232247p:plain

これもいまいち。。。


ただ、女性でも男性でも、
「中国語の聞き取りには良いと感じました。」
人によってなまってたり、すごくわかりにくかったりしますが、
いろんな人の言葉を聞くのって大事だと思います。
f:id:shan1tian2:20160705232304p:plain


ニュースで問題になるのは女性の露出のしすぎとかですかね。
また当たり前ですが、過激なことをしてもだめのようです。
テレビで問題になっていたのが、
まともに働かない娘が、家にずっといるのに相当稼ぎがあるという親が何をしているか心配していると言うのが
取り上げられていました。親にしてみれば心配ですよね。



一番上に写真を載せましたが(タオバオ)にも直播があります。
直接商品の魅力について語っている直播もります。
自分の店の商品を紹介している。事細かく説明しています。
また服などは人によっては試着もしてくれるのでイメージがわきやすいです。
中にはやはりわけのわからない直播もあるようです。



こういうのっていま日本にありますか?
しばらく日本に帰ってないので。。。