異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

これは便利iPhoneでSDカードを読み込むLightining to SD Card Camera Reader(USB3)

昨日の上海は梅雨明けか?と思えるほどよい天気でした。
空気は悪かったですが。。。。これは週末どこかに行かなくては。。。

Lightning转SD卡相机读卡器


カメラで撮った写真を何とかSDカードに移したくて、探していました。
タオバオに安いものはいろいろあるようですが、差し込んでから表示されるまで時間がかかるのは懲りてるので。。
前にLightiningにさせる(読み書き可能)メモリーを買ったのですが、速度が遅くて使い物にならなかったことがあります。
USB3.0対応のものがなかなか見つかりません。


どうやら純正にあるようなので上海陸家嘴にあるアップルストアに行ってきました。
ここの店員さん私がちょっと中国語を話し打だけで自分が日本人だとわかったようです。
すると片言の日本語で話してきますが。。。いや。。中国語でいいから。。
とりあえずSDカードリーダ(读SD卡器)で、USB3.0のものはないのかと話したら
探してくれて、なんとかありました。


純正のものはSDカードからiPhoneに転送しか対応していないようですが、USB3.0対応です。
また、専用ソフトも不要です。これを指すと、写真のアプリに読み込みボタンが追加されます。

これは便利ですね。値段は結構高いですね228元とか。。高すぎでしょう。
ちなみに純正品なので1年保証がついています。店員さんが箱も説明書も領収書もなくさないようにと説明してくれました。

使ってみましたが、思ったより体感速度は早くないですね。
一枚ずつサムネイル表示しながら。。しばらくすると一気に全部のサムネイルが表示される感じです。
とりあえずこれでSNS等にアップすのは便利になりましたが、
でも写真のバックアップ用に使えないのでやっぱり逆もあったほうがいいかな。。とも思ったりします。