異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

デジカメに最適なSDカードを考えてみる。


今まで写真を撮ってきてSDカードの速度なんてあまり考えていなかったのですが、
今回EOSM3を使っていて、書き込み処理にすごく時間がとられるという現象が出てきました。
その間何秒間5秒ぐらい?操作できない状況になってちょっといらいらすることが何度か発生。
これってSDカードのせい?それとも本体処理速度のせい?
SDカード自体あまり良いものは使ってませんでしたが、ちょっと調べてみました。
SDカードの表記ですが以下のようなものがあります。
カメラだと重要なのは書き込み速度です。

SDカードのスピードクラス

Class4 4MB/S(最低保障速度)
Class10 10MB/S(最低保障速度)
クラス10でも10MB/S程度しか保証していないのですね。。。

倍速度

倍速速度というものがあります。
カードに書いてある数値のことだと思います。
クロックアップさせているのでしょう。
1倍速=150KB/S(この速度はCDの転送速度のようです)
80MB/S=約546倍
95MB/S=約648倍
280MB/S=約1911倍
300MB/S=約2000倍

UltraHighSpeed

もうひとつUHS-ⅠとUHS-Ⅱという転送モードがあるようです。
UHSスピードクラスに1や3とかが有りますが、3だと最低速度30MB/Sということのようです。

UHS-Ⅰ

UHS-Ⅰは以下のモードがあります。
SDR12(12.5MB/S)
SDR25(25MB/S)
SDR50(50MB/S)
SDR104(104MB/S)

UHS-Ⅱ

UHS-Ⅱもモードが分かれています。
156MB/Sと312MB/Sのモードですが、今回は関係ないので話しません。

それぞれの規格

Class10って書いてあっても最低保障速度はそれほど速くないと言うことですね。
そこでUHSの数値なのですが、かくSDカードのこの数値がUHS-Ⅰ対応のありでこの数値なのか?
またUHS-Ⅰ対応がなくてもこの速度なのかが書いてありませんが、
UHS-Ⅰが最高104MB/Sという事なのできっとそうなのでしょう。
同じようにUHS-Ⅱ対応のものはUHS-Ⅱでこの速度なのでしょうね。


手持ちのEOS6D、EOSM3はUHS-Ⅰの規格に対応しているということですが、
SDR50対応なのかSDR104対応なのかが分かりません。もっと下かも知れませんが。。。
規格的なとりあえずの最高速は104MB/Sまでですね。
LAW+JPAG(L)の撮影だと24Mづつと言う事なので約一階の撮影で48Mも使ってしまいます。
SDR50だと速度が50MB/Sなので単純計算で保存に約一秒かかると言うことですね。
SDR104だと0.5秒弱で済みますね。これが理論上のハード的な最速になると思われます。
仮にSDR104に対応しているとして書き込み最速が104MB/Sぐらい出ればよいということになるのかなとおもいます。


パソコンでベンチマーク。

パソコンで試そうとおもった時にはUSB接続になるので、まずUSBの速度を知る必要があります。
USB2.0とUSB3.0では速度が全然違います。理論上の最高転送速度は以下になります。
USB2.0の速度480Mbpsはbitをbyteにすると8で割るので60MB/Sです。
USB3.0の速度5Gbpsは5120Mbpsで同じく8で割るので640MB/Sです。10倍ぐらい違いますね。
ちなみにUSB1.1は12Mbps(1.5MB/S)です。
いくらSDカードが早くてもUSB2.0のパソコンでは60MB/Sまでしか出ない?と言うことでしょうかね。
しかしながら私のPCではUSB2.0ですが、早くても30MB/Sぐらいまでしか出ていないようです。


Kingston(キングストン)
SD4 SDHC  CLASS4
f:id:shan1tian2:20160606221709p:plain
これ思った以上にスペック出ていますね。


Kingston(キングストン)UHS-Ⅰ(1) 30MB/S
SD10V SDHCメモリーカード CLASS10
f:id:shan1tian2:20160606221757p:plain


SanDisk(サンディスク)
Extreme Pro SDHC カード UHS-Ⅱ(3) 95MB/S(microsd)
f:id:shan1tian2:20160606222555p:plain

SanDisk(サンディスク)
Extreme Pro SDHC カード UHS-Ⅱ(3) 280MB/S
f:id:shan1tian2:20160606222000p:plain


このようにUSB2.0では280MB/Sの高級なSDカードでも全然スピードは出ていません。
30~40MB/Sぐらいしか出ないのでしょうかね?
このパソコンでUSB2.0の環境では30~40MB/Sぐらいの速度のSDカードで十分と言うことですね。


これでは仕方がないのでUSB3.0対応の下駄を噛ませて試してみます。
UHS-Ⅰのみ対応の下駄が有れば単純でよかったのですが。。。
UHS-Ⅱ対応の下駄しかなかったもので。。
どちらにしても最速はUSB3.0なのでこれでボトルネックはなくなるはず。
結果ですが、下記になります。さすがにUHS-Ⅱの280MB/Sとか300MB/Sの製品は高速ですね。
ただ、カメラに必要と言うか対応しているのはUHS-Ⅰなので最速は104MB/Sです。
それ以上はオーバースペックになります。なのでここまでは必要ないかな



サンディスク ウルトラ 80MB/S
f:id:shan1tian2:20160606222357p:plain


サンディスク サンディスク、エクストリームプロ 95MB/S (microsd)
f:id:shan1tian2:20160606222532p:plain


サンディスク、エクストリームプロ SANDISK SDHC 32GB EXTREME PROSDHC/SDXC UHS-II 280MB/S
f:id:shan1tian2:20160606222259p:plain


レキサープロフェッショナル2000 Lexar Professional 2000(LSD32GCRBJPR2000R)300MB/S
f:id:shan1tian2:20160606222444p:plain



一番無難なのはどうやらsandiskのエクストリームプロ 95MB/Sのようです。
このSDカードはちょっと高いですが、最上位のものと比べて比較的安いので良いのではないでしょうかね?
ただしSDR104に対応していなくSDR50対応だとオーバースペックになってしまいます。


80MB/Sの物はさらに安いのですが、読み込みはよいのですが、書き込みが残念です。
SDR50以下と言うことはないと思います。もしそうだとしたら最高速が25MB/Sなので遅いですけどね。
体感的にそこまで時間はかかっていないようなので。。。

動画

実際にカメラ搭載しての動画です。
20秒間ひたすらシャッターを押し続けてみました。

Kingston(キングストン)UHS-Ⅰ(1) 30MB/S

SD10V SDHCメモリーカード CLASS10

途中で止まってしまいます。

SanDisk(サンディスク)

Extreme Pro SDHC カード UHS-Ⅱ(3) 95MB/S

処理中が出ますが、止まることなく最後までシャッターが切れました

Lexar (レキサー)

Professional 2000(LSD32GCRBJPR2000R)300MB/S

最後までスムーズですね。



やっぱりこれ見ると一番早いSDカードが一番良いということになりますが。。現時点ではちょっと高いですよね。。