異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海は今日も雨、霧雨の週末、EOSM3+EFM55-200mmを持って散歩

5月最後の週末上海はぐずついた天気でした。
こういう天気、最近結構多いです。
またそろそろビザの更新時期なので、しばらく旅行はお預けです。
毎年更新しなければいけないのは結構めんどくさいですね。



ということで霧雨の中陸家嘴まで散歩しに行ってきました。こういう雨を中国では「毛毛雨」というそうです。
ミラーレスEOSM3に望遠レンズ55-200mmだけを付けて出かけました。
いつもは広角専門なのですが、望遠って手振れ補正ついてても結構ぶれますね。
またこのレンズ一番広角で55mm(35mm換算だと88mm)と結構望遠です。
広角側はiPhoneに頼ることにします。
霧雨で視界が悪い中こうなると望遠で撮影するものがあまりない。。。
完全にチョイスミスですかね。。

スタバでコーヒーを買って休んでいると中国人に話しかけられました。
このおじさん、結構フレンドリーで、しばらく会話をしました。
どうやら海南から来た叔父さんのようです。
私が普通に中国語を話していたので中国人に間違われたようです。
こういうのって自分的にちょっとうれしいですね。
どこの人かと聞かれて日本だと答えて、やっとわかったようですが。。。
私の話し方から中国東北の人だと思われたようです。でも私er使ってないんですけどね。
まあ海南の人ですから。。



ロータリー付近では雨降っているのに結構人が来ています。



霧雨でとにかく視界が悪いですね。まあ晴れても空気悪いのでしょうけど。。。
なんかこういう天気だと全体的に色がないですね。白黒みたいです。
f:id:shan1tian2:20160529130033j:plain



距離が近いので花は綺麗に取れます。
f:id:shan1tian2:20160529131404j:plain



浦東側から外灘の建物をアップで撮影。少しPSしちゃってます。
f:id:shan1tian2:20160529192614j:plain


外灘ですが、スマホで撮影するとこんな感じです。
対岸までは結構距離があります。

余計なものまで移ってますね。。。


高層ビルも完全に雲?霧の中です。



以上適当に撮影したスナップショットでした。
SCNモードで撮影するとなんか勝手にISO1600になってしまうのはEOSM3の仕様なんでしょうかね?
曇っているから?それとも設定がおかしい?
防塵防滴ではないEOSM3ですが雨が降ってもこのくらいで有れば全然問題ありません。
レンズの筒がたぶんプラスチック?なので、長く使用すると耐久性に問題が出てくるかもしれませんが、
今のところ映りは問題ないです。何かあったらまた書きます。


それにしても週末になるとこの天気。。。早く晴れないですかね。熱くなるのも嫌ですが。。ずっとこういうのも困りますね。