異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

青藏鉄道で行くチベット旅行(9)ジョカン「大昭寺」と八廓街

2016-05-02
f:id:shan1tian2:20160502152046j:plain

西藏自治区(チベット自治区) 拉萨(ラサ) Tibet Lhasa

また体調が悪くなってきました。

ジョカン(大昭寺) Jokhang Temple

f:id:shan1tian2:20160502161433j:plain
このジョカン(大昭寺)はラサ最大の寺院で、
7世紀から9世紀にかけてチベットにあった吐蕃(tǔ bō)王国の王様の2人の妃(ネパールからのティツン妃、唐の文成姫)のために作ったチベット仏教の寺です。
唐の技術で仏像がたくさん作られたようです
ちなみに吐蕃の英語はTibet(チベット)になります。
湖だった所を埋め立てて造ったという話ですが。。。
周りにはお祈りしている人がたくさんいます。
チベット仏教のお祈りは五体投地と言うそうですが、まず直立不動でそのあと床に両ひざ両手をつき、両手を手を前に伸ばしていきます。最終的に腹ばいになる感じでそれから立ち上がって一回と数えるようです。
タール時で聞いた話では信者は20万回お祈りしなければいけないそうです。
この動作かなり過酷です。サーキットトレーニングのようです。
巡礼者ガお祈りをしながらこの寺を目指し途中で亡くなってしまった方もいるようで、その人の歯を持ち寺までたどり着いた人が、柱に歯を埋め込んだそうです。
今現在柱はすべてシートがかけられているようですが、一番端の柱に何本か歯が刺さっているのが見えます。
中は撮影禁止です。沢山の仏像があります。またバターくさいです。
ガイドさんが仏像について色々説明してくれましたが。。体がきつくて覚えていません。。。
ここジョカン(大昭寺)もユネスコの世界遺産としては正式にはラサのポタラ宮の歴史的遺跡群(Historic Ensemble of the Potala)に含まれています。
f:id:shan1tian2:20160502155739j:plain
f:id:shan1tian2:20160502155737j:plain
f:id:shan1tian2:20160502155827j:plain


遠くにはポタラ宮も見えます。
f:id:shan1tian2:20160502155838j:plain



f:id:shan1tian2:20160502152300j:plain

バルコル(八廓街、八角街) Barkhor Street

f:id:shan1tian2:20160502162154j:plain
八廓街(バルコル)は八角街ともよばれ大昭寺を中心に広がっている街です
国家AAAAA级の観光地です。ジョカン(大昭寺)はAAAAでしたが。。。
ここで自由行動です。
夕食先のレストランの一階はお土産物屋さんになっています。仏像や壁画、あとは天珠や、トルコ石のアクセサリ、本などが売っていました。
他の店もいろんなお土産物が売っています
安いものから高いものまでたくさんありましたが、私は完全にダウンです。
f:id:shan1tian2:20160502191921j:plain

買い物での注意

ここチベットで買い物をするとき、人民元硬貨は使えない場合があるそうです。
理由は人民元硬貨にはチベット文字?が書いてないからです。
そう言われれば良く見るとそうですね。。なんでこうしちゃったのでしょうかね。

夕食→自由行動

f:id:shan1tian2:20160502191429j:plain

食事

f:id:shan1tian2:20160502175814j:plain
御土産屋さんでひたすら寝ていたかいもあってか体調は良くなっていました。
これなら食事を取っても大丈夫でしょう。
夕食は八角街にあるレストランでチベット風火鍋でした。
鍋の中には少しですが牦牛(ヤク)の肉が入っています。
私は飲んでいませんが拉萨(ラサ)ビールというビールもあるようです。
この夕食が今回の旅行で一番良かったのではないでしょうかね。。

自由行動

夕食がおわってからホテルに戻る人、夜遊びする人それぞれ分かれ自由行動です。
私はホテルに戻ることにします。同じツアー参加者にポタラ宮の夜景写真を取ってきてもらうことをお願いしました。

f:id:shan1tian2:20160508184912j:plain


私は酸素ボンベと車酔いの薬を買いに行きました。
f:id:shan1tian2:20160503191745j:plain